室町幕府を築いた足利氏ゆかりの地・栃木県足利市。その中で人気の観光スポットが花のテーマパーク「あしかがフラワーパーク」です。日本随一のスケールを誇る「藤の花」や冬限定のイルミネーションまで見どころ満載!今回はグルメやお土産情報を含む「あしかがフラワーパーク」の見どころをご紹介します。
「あしかがフラワーパーク」ってどんなところ?
栃木県足利市の郊外にある花のテーマパーク「あしかがフラワーパーク」。はじまりは1968年、足利市の中心部から渡良瀬川を渡って少し歩いたところにある農園からスタートしました。その後都市開発のため、1997年に現在の地に移設。以来、園のシンボルである「大藤」やチューリップ、アジサイ、バラなど、季節の花が咲き誇るほか、冬にはイルミネーションを楽しめます。
季節を問わず、美しい花々とともにファンタジックな光景を堪能でき、アメリカのニュース専門放送局「CNN」により、日本で唯一「世界の夢の旅行先10カ所」のひとつに選ばれるほど、国内外の観光客に注目されています。
あしかがフラワーパークまでは電車を利用するのがおすすめ!東京駅からは宇都宮線で小山(おやま)駅で乗り換え、両毛線で高崎方面に乗って約2時間30分、「あしかがフラワーパーク」駅を下車してから歩いて3分でアクセスできます。「あしかがフラワーパーク」駅は2018年4月にオープンしたばかりの駅で格段にアクセスが向上。1年を通して乗り降りできます。
また、浅草駅からは東武スカイツリーラインと伊勢崎線の特急電車に乗って約1時間10分、栃木駅で乗り換えて約30分でアクセスできるほか、土日祝日限定で東武伊勢崎線の「足利市」駅からシャトルバスも運行しており、約30分で到着するので、あわせて検討してみて。
【見どころ1】ライトアップにも注目!スケール大の「藤の花」
フラワーパークのシンボルが樹齢150年の歴史を誇る「大藤棚(おおふじだな)」。毎年4月中旬から5月中旬にかけて600畳敷の大藤棚3面が藤の花で彩られ、長さが15センチメートル以上にもなる花の房を目の前で見ることができます。この他にも、世界的に珍しい八重藤(やえふじ)や花房が最大1.8メートルにも成長する大長藤もあわせて注目してみましょう。
また紫色の藤の花だけでなく、黄色のきばな藤や白藤、さらにピンク色のうすべに藤など、美しい藤の花を見ることができます。きばな藤と白藤は全長80メートルのトンネルにもなっており、美しい景色を堪能できます。
さらに4月中旬から5月中旬の藤の花が咲く時期には、「ふじのはな物語」と呼ばれるイベントを開催。通常は夕方で閉園になってしまうものの、この時期にはライトアップした藤の花を見ることができ、思わずインスタ映えしそうな幻想的な世界を楽しめます。
【ふじのはな物語の基本情報】
<開催時期>
4月中旬~5月中旬
<料金>
【昼の部】おとな900~1,800円、こども500円~900円【夜の部】おとな600~1,500円、こども300円~800円
<時間>
【4月中旬~5月上旬】7時~21時【5月上旬~中旬】7時~18時
※花の咲き具合により期間・料金は変動します。
※詳細は公式HPでご確認ください
【見どころ2】1年を通して楽しめる!季節の花々
藤の花だけでなく、1年を通して季節の花々を見ることができるのも見どころのひとつ。季節を8つのシーズンに分け、年間を通して多彩な花々を楽しめます。毎年3月上旬から4月中旬にかけては「春の花まつり」が開催。ピンクや赤、黄色、白色といった約2万球ものチューリップや菜の花、さくらが園内を彩ります。
また6月にはアジサイ、6月下旬から11月下旬までは紫色の熱帯性スイレンが咲き誇るほか、10月上旬から11月下旬にかけて約2万株30万本のアメジストセージが咲き誇ります。
冬になるとパンジーのほか、冬咲きボタンやロウバイといった季節の花が咲き誇り、イルミネーションとあわせて美しい花々を堪能できます。
【見どころ3】冬限定!幻想的なイルミネーション「光の花の庭」
10月下旬から2月上旬にかけての期間中の夜に開催されるのは「光の花の庭」。北海道・札幌の「さっぽろホワイトイルミネーション」、長崎・佐世保にあるハウステンボスの「光の王国」と並んで日本夜景遺産「日本三大イルミネーション」のひとつで、幻想的な光の景色を堪能できます。
正面ゲートから少し歩くと、「レインボーマジック」と呼ばれる虹のイルミネーションを見ることができます。2018年からスタートしたもので、虹とあわせてハート型の模様のほか、左隣には銀河鉄道をイメージしたイルミネーションも楽しめます。
また見どころのひとつが「奇蹟の大藤」でのライトアップ。栃木県の天然記念物に指定された樹齢150年の大藤棚で藤色の花房をイメージした電飾が咲き広がり、光のアートを鑑賞できます。
藤色だけでなく、うすべに藤やきばな藤、白藤の花房をイメージした電飾もあり、春とは違った形で美しい景色を堪能できます。
「奇蹟の大藤」から少し歩いたところにある「フラワーキャッスル」では、夢あふれる光と花で彩られた幻想的なお城があり、記念写真を撮れるほか、打ち上げ花火をかたどったイルミネーションを楽しめます。この他にも、フラワーキャッスル周辺には、日本の四季をイメージしたイルミネーションや花占いも体験できますよ♪
さらに光のピラミッドをはじめ、オーロラをイメージしたイルミネーション、高さ25メートルの「イルミネーションタワー」を見ることができます。クリスマス期間中は、クリスマスツリーとしてロマンチックな景色を見ることができます。