退職までの流れ
転職先が決まってから退職したいと決意したとき、どのように退職の手続きを進めればいいのか理解できていますか?
転職先が決まってから退職するのであれば、退職時の流れを事前に把握しておくことで失敗せずスムーズに退職することができるのです。
上司に退職の相談
退職を決めた際には、上司に相談してください。
どのような理由であろうと、退職することで会社の誰かに迷惑をかけてしまう可能性が高いからです。
できるだけ相談しやすそうな上司を選んで、退職することを相談してみるといいかもしれません。
上司に相談するときは
- 退職したい理由
- 退職後に新たな転職先が決まっていること
- 自分が退職するまでにしっかりと業務の引継ぎを行うこと
上記3点を伝えるようにしましょう。
退職したい理由は、なるべくわかりやすく簡潔に伝えるのがベストです。
そして、退職後に新たな転職先が決定していることを軽く伝えておくことで上司が退職を引き止める可能性が低くなるはずです。
そして最後に重要なのが、退職後の引継ぎです。
他の人に迷惑が掛からないように上司に引き継ぎの方法をしっかり相談しておくことが大切です。
退職届を提出・引き継ぎ
上司に退職することを伝え終わったら、退職届を提出する準備を行いましょう。
おそらく会社によって退職届の提出方法が異なるので、しっかり正しい方法を確認した上で退職届を提出してくださいね。
退職届は「退職する2週間前~1か月前」に提出すれば退職できる会社が多いです。
ですが、業務の引継ぎの量や会社規定によっては異なる場合があります。
退職届は余裕を持って早い段階で準備しておいて、会社規定を確認した上で提出するようにしましょう!
そして業務の引継ぎは丁寧に行い、スムーズに業務を引き継げるように工夫してください。
例えば、引継ぎたい業務内容を事前にデータ化してまとめて残して渡しておくなど
あとで確認しやすいように形に残しておくといいかもしれません。
挨拶を済ませる
退職届と引継ぎ業務が完了したら、次は挨拶を済ませるようにしましょう!
お世話になった取引先の担当者や、社内の関係者に挨拶してから退職するのがベストです。
長々と話す必要はないですが、感謝の気持ちなど相手が嫌な思いをせずに
退職させてもらえるような言い回しを上手く使って、挨拶を済ませてくださいね。
では退職の話はどのように切り出せばいいのか?
次にお話していきます。
退職の切り出し方
退職の挨拶が終わったら、退職することを切り出す必要があります。
まず最初に退職の意思をいきなり伝えるのではなく「お忙しところ申し訳ございません」と前置きしてから話しましょう。
「突然で申し訳ないですが、退職したいと考えているので少しお話するお時間を頂けないでしょうか?」のように丁寧かつ簡潔に言いたいことを伝えて、退職の話を切り出しましょう!
退職の話をする際に気を付けるべきポイントをいくつかご紹介するので、よかったら参考にしてみてください。
繁忙期を避けて上司に直接伝える
転職先が決まってから退職をする場合、早く退職したくて周囲の状況を考えずに相談してしまうのはNGです!
退職するときだからこそ、常識のある行動を心がけるようにしましょう。
できるだけ仕事の繁忙期を避けて、落ち着いて話ができそうなタイミングを狙って上司に退職することを伝えるようにしてください。
そして退職することを上司に伝えるときは置き手紙や電話、会社の同僚に頼むなど間接的に退職の意志を伝えるのは避けましょう。
退職するときは、上司に直接話して伝えるようにしてください。
不満は隠して前向きな理由を伝える
上司に退職したい気持ちを伝えるとき、つい会社への不満などを言いたくなってしまうかもしれません。
ですが、退職時に不満を上司にぶつけても何の解決にもならないはずです。
少し大人になって、不満は口に出さないようにして前向きな理由で退職することを伝えましょう。
例えば「キャリアアップしたいから今までの経験を活かして新しい会社で挑戦したい」など、今の会社にいた時間をムダにせず前に進みたい気持ちなどを上司に伝えるといいかもしれません。
ですが状況によっては転職先が決まってから退職しようと考えているのにもかかわらず、引き止められることもあるかもしれません。
そのときは、次にお話することを覚えておくといいでしょう。