最近、感動的なことや胸が突き動かされる出来事は起きましたか?淡々と毎日を過ごしている方は、ぜひエモい映画を観てみましょう。エモい映画は感動や胸が熱くなる気持ちを呼び起こし、感情に栄養を与えてくれるのです。今回は、邦画・洋画・アニメのエモい映画20選を紹介します。古い作品から新しい作品まで、胸を動かすエモい映画を厳選して集めました。ジブリ作品もピックアップしているので、ぜひチェックしてみて下さい。
エモいとは?
まず初めに、「エモい」の意味を紹介します。エモいとは若者の間で使われている俗語で、心を突き動かす出来事が起きた時などに使われます。明確な定義はありませんが、懐かしさや感動、切なさがこみ上げる何とも言えない気持ちに出くわした際に使用する言葉と覚えておきましょう。
おすすめのエモい映画【洋画】
さっそく、おすすめのエモい洋画を紹介します。こちらの洋画は古い作品から最新作まで揃っており、どれもエモさを感じられる映画なのです。洋画ならではのエモさを楽しみたい方は、ぜひ気になる作品を観てみましょう。
おすすめエモい映画①あの頃ペニー・レインと
『あの頃ペニー・レインと』は、2001年公開のコメディドラマ作品です。キャメロン・クロウ監督が自身の実体験を元に製作した映画で、15歳にして音楽ライターになった少年の恋と成長の様子が描かれています。
また、女優ゴールディー・ホーンの娘であるケイト・ハドソンがヒロイン役を演じていることも見どころでしょう。
幼少期から厳しく育てられたウィリアムは、家でした姉が残したロックバンドのレコードをきっかけに、ロックの世界に夢中になりました。ロックを愛するようになったウィリアムは自身で音楽記事を書くようになり、ある日、伝説的ロックライターのレスターにその才能を認められます。
ウィリアムは有名音楽誌ローリングストーンからも仕事を依頼されるようになり、取材のためヒット目前のバンドのライブに行くと、そこで出会ったペニー・レインに一目惚れをするのです。
おすすめエモい映画②アバウト・タイム~愛おしい時間について~
『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』は、2014年に公開されたロマンス・ファンタジー作品です。
『ハリーポッター』シリーズでウィーズリー家の長男ビル・ウィーズリを演じるドーナル・グリーソンとリチャード・カーティス監督によるタイムトラベル映画をぜひ楽しんでみて下さい。
21歳の誕生日を迎えたティムは、これまで生きてきた中で一度も彼女ができたことがありませんでした。しかし、今年の誕生日はこれまでと違い、自身にタイムトラベル能力があることを父から告げられたのです。さっそくティムはタイムトラベル能力を使い、彼女を作ろうと試みます。
タイムトラベルを繰り返すうちに、魅力的な女性であるメアリーと出会い、ティムの心はすぐさま奪われましたが、あるトラブルでティムとの出会いも無かったことになってしまうのでした。
おすすめエモい映画③きみに読む物語
『きみに読む物語』は、2005年に公開されたロマンス作品です。ニコラス・スパークスのベストセラーを原作に、ニック・カサベテス監督が自身の実の母ジーナ・ローランズ出演で映画化した話題作となります。
ある療養施設には記憶を失っている老婦人がおり、その老婦人に物語を聞かせるため足繫く通う一人の老人男性がいました。
物語の舞台は、1940年のアメリカ南部です。お金持ちの家族はアメリカ南部に遊びに来ており、家族の一人である少女アリーは地元の少年ノアと意気投合します。
ノアはアリーに一目惚れをし積極的にアプローチを続け、見事二人は交際関係へ進展しました。ところが、ノアは町の材木屋で、裕福な家柄のアリーとは身分の差があります。この身分の差を懸念したアリーの両親はノアとの交際を反対し、二人は引き裂かれてしまうのです。
おすすめエモい映画④her/世界でひとつの彼女
『her/世界でひとつの彼女』は、2014年公開のロマンスSF作品です。奇才スパイク・ジョーンズ監督が4年ぶりに手掛けた長編映画で、携帯電話の音声アシスタントに恋をする男性を描きました。
執筆ライターのセオドアは、長年連れ添った妻と離婚したことで寂しい毎日を過ごしていました。そんな彼を救ったのは、コンピューターや携帯電話の人工知能OSサマンサです。
サマンサは人工知能OSなだけあって、セオドアの生活のサポートを完璧にこなし、普通の人間との会話と同等に話してくれます。
そんな完璧なサマンサと生活していくうちに、人間の妻によって傷ついたセオドアは、人工知能OSサマンサとの時間に幸せを感じるようになるのでした。
おすすめエモい映画⑤(500)日のサマー
『(500)日のサマー』は、2010年に公開されたロマンス・コメディ作品です。CMやミュージック・クリップなど幅広く活躍している映像作家のマーク・ウェブが監督を務めた映画で、小悪魔で魅力的な女性サマーに翻弄される甘酸っぱい物語となります。
運命の恋を信じているライターのトムは、社長秘書として新しく入社してきたサマーに一目惚れしました。
運命の相手にふさわしいサマーに果敢にアプローチするトムは、やっとの思いで一夜を共にします。浮かれていたサムでしたが、サマーはサムのことをただの友達としか見ていませんでした。
サマーはトムとは正反対の恋愛観を持っており、真実の愛も運命も信じない現実主義者だったのです。全く異なる二人でしたが、トムはサマーのことが諦めきれず、その後も積極的にアプローチします。しかし、いつまでたっても一方通行な恋愛は続き、遂にサマーは姿を消してしまいました。