皆さんは髪を染める時、どんな方法で染めていますか?市販のヘアカラーや美容院でカラーリングしたりと色々な方法がありますよね!今回は「カラーシャンプー」についてカラーシャンプーとは何か、おすすめのカラーシャンプーや選び方、洗い方についてご紹介します。
カラーシャンプーとは?
カラーシャンプーとは「シャンプーをしながら髪を染められるアイテム」
カラーシャンプーとは「シャンプーをしながら髪を染める」商品です。シャンプーの中に染料が入っていて、洗うたびに髪に染料が浸透していき徐々に染まっていきます。
色はオレンジ・ブルー・グリーン・シルバー・レッド・パープルなど様々な商品が販売されていて、自分の元の髪の色に合わせて選ぶことができます。値段はプチプラ~少し値段が張る商品まで販売されています。
また「カラーケアシャンプー」という商品もありますが、こちらは「カラーした髪を傷まないようにケアする」ための物なので用途がまったく違います。
カラーシャンプーは「色落ちしにくく長持ちさせる」
カラ―シャンプーは「色落ちがしにくく長持ちさせる」ことができます。市販のヘアカラーのみ使用すると一般的に1か月、もっても2か月弱となります。
しかし自分の元のヘアカラーに合わせてカラーシャンプーを選ぶことによって、「現時点でのヘアカラーを最大限に生かし、長持ちさせる」ことができます。
カラーシャンプーの選び方とは?
カラーシャンプーの選び方①配合されている成分
カラ―シャンプーの選び方の1つ目は「配合されている成分」です。カラ―シャンプーには染料の他にもたくさんの成分が配合されています。植物オイルやヒアルロン酸、コラーゲンが含まれているカラ―シャンプーは保湿力がとても高いです。
また低刺激洗浄成分「ココイル~」、「ベタイン~」、「メチルアラニン~」、「メチルタウリン~」、「サルコシン~」が含まれているカラ―シャンプーは髪に優しい成分になっています。
カラ―シャンプーの選び方②色の濃さ
カラ―シャンプーの選び方の2つ目は「色の濃さ」です。カラ―シャンプーはメーカによって色の濃さがかなり変わってきます。また明るければ明るいほど色は薄くなります。
逆に暗ければ暗いほど色は濃くなります。そして色が濃いほうが色落ちしにくく長持ちしやすくなっています。商品を購入する際には口コミなどをよく確認しましょう。
カラ―シャンプーの選び方③香り
カラ―シャンプーの選び方の3つ目は「香り」です。多くのカラ―シャンプーは染料の香りがします。染料の香りなのであまり好まれる香りではありませんよね。
しかし中には、甘い香りやフェミニンなホワイトフローラルをメインにフルーティ、ウッディな香りをブレンドした香りなどのカラ―シャンプーが販売されています。せっかくですから良い香りのするカラ―シャンプーを選びたいですね。
カラーシャンプーの上手な洗い方と正しい順番とは?
カラ―シャンプーの洗い方と順番①普段のシャンプーと同じ順番で使う
カラーシャンプーの洗い方と順番の1つ目は「普段のシャンプーと同じ順番で使う」ことです。普段シャンプーを行う時と同じように、まずはじめに髪の毛の表面についている汚れを落としましょう。
その後にカラ―シャンプーで髪を洗います。使い方はとてもシンプルですが使い方を守らないとカラーが長持ちせず、すぐに色落ちしてしまいますからよく商品の使い方・注意書きを読みましょう。
カラ―シャンプーの洗い方と順番②よく泡立てる
カラーシャンプーの洗い方と順番の2つ目は「よく泡立てて使用する」ことです。カラーシャンプーの使い方は直接髪にかけずに一度手に取ってから洗う事となっています。
しかし直接頭皮の上で泡立ててしまうと、髪の毛同士が摩擦を起こしてしまい傷んでしまいます。ですから一度手に取った後、よく泡立ててから髪に揉みこみながら洗っていきましょう。
カラ―シャンプーの洗い方と順番③3~5分放置する
カラーシャンプーの洗い方と順番の3つ目はカラ―シャンプーを髪につけてから「3~5分ほど放置する」ことです。髪色・髪質・室温やダメージの度合いで染まり具合が変わってきます。
通常は3~5分程度で問題はありません。しかし、染まり具合が悪い場合は5~10分に時間を延長し様子を見てみましょう。カラ―シャンプーはすぐに染まるものではないのでしっかりと浸透しているか確認する必要があります。
カラ―シャンプーの洗い方と順番④しっかりすすぐ
カラーシャンプーの洗い方と順番の4つ目は「よくすすぐ」ことです。カラ―シャンプーは普通のシャンプーと同じ順番で使用できるので最後にすすぎが必要になります。
しかしカラーシャンプーをよくすすがないと髪が傷んでしまいます。また長持ちできなくなってしまったり、色落ちの原因につながりますのでしっかりとすすぎましょう。
カラ―シャンプーの洗い方と順番⑤使用頻度は3日に1度
カラーシャンプーの洗い方と順番の5つ目は「使用頻度を3日に1度程度」にすることです。商品によっては使用頻度が変わってきますが、3日に1度を目安に手触りを確認しながら使いましょう。
また商品の使用方法をよく読みながら使用し、色がすぐ抜けてしまったり、傷みがあ少ないようでしたら毎日使用しても大丈夫です。しかし少しでも髪に違和感があれば使用頻度をもとに戻しましょう。
【ブルー編】おすすめカラーシャンプー2選|口コミも
おすすめブルーカラ―シャンプー①エブリ カラーシャンプー
EVERY(エブリ) エブリカラーシャンプーEVERY(エブリ)
おすすめカラ―シャンプーの1つ目は「エブリ カラーシャンプー」です。こちらの商品は4種類の天然成分が配合されていて髪の毛を保護してくれます。そして7つのフリー処方でアミノ酸系の洗浄成分を使用しているので洗い心地が優しくなっています。
髪の傷みは色落ちや長持ちできなくなる原因の1つになりますので、アミノ酸系の洗浄成分が配合されているカラ―シャンプーはおすすめですね!また2000円以下で購入できるプチプラ商品です。
こちらの商品の口コミは「思った以上に色が暗く、くすんだ色になってしまう」、「このシャンプーは他のメーカーより軋みにくく洗いやすいですが、頭皮が敏感な人にはあまりおすすめ出来ません」との声がありました。
QUOTE
思った以上に色が暗く、くすんだ色になってしまう 引用元:Amazon
QUOTE
このシャンプーは他のメーカーより軋みにくく洗いやすいですが、頭皮が敏感な人にはあまりおすすめ出来ません 引用元:Amazon
おすすめブルーカラ―シャンプー②カラーミューズ バイ プリミエンス
資生堂 カラーミューズバイプリミエンスカラーシャンプー180ml(ブルー)
おすすめカラ―シャンプーの2つ目は「カラーミューズ バイ プリミエンス カラーシャンプー」です。こちらの商品は資生堂から販売されていて、アッシュ系カラーの方向けになっています。。
アジア人の髪のために開発されていて、鮮やかな発色に特化しています。使うたびに色素が補給され、きれいな髪の毛をキープしてくれます。またヒアルロン酸も配合されているので潤いを与えながらカラーができます。
こちらの商品の口コミは「普通のシャンプーを使っている時に比べて色落ちの仕方が穏やかだった」、「色が見てわかるほど補充されるというわけでなく、黄ばみが少し治まった」でした。
QUOTE
普通のシャンプーを使っている時に比べて色落ちの仕方が穏やかだった 引用元:HOT PEPPER Beauty
QUOTE
色が見てわかるほど補充されるというわけでなく、黄ばみが少し治まった 引用元:HOT PEPPER Beauty