ココナッツオイルを使うヘアケアの方法で注意したいこと3選
①適量を意識する
ココナッツオイルは髪の毛に直接塗る方法やヘアパックにする方法、さらに流さない方法など様々に存在しますが、どんな使い方でも適量を意識する必要があります。特に流さない方法で大量にココナッツオイルを使うことで髪に悪影響を及ぼすこともあります。また匂いもあるので量には注意を払う必要があります。
②どんな方法で使う場合も多くて1日1回を限度にする
ココナッツオイルは天然由来で髪にいい成分ですが、1日1回を限度にしましょう。どんな良薬も使い過ぎてしまうと毒になってしまいます。もしも高い効果を望むならヘアパックや直接塗る方法など、洗い流さない方法を意識するようにするのがおすすめです。その方が保湿や艶などの効果が期待できるのです。
③効果に不安がある時にはコンディショナーに混ぜる方法から始めてみる
効果に不安がある時にはコンディショナーに混ぜる方法から始めてみましょう。コンディショナーに混ぜることで補修や保湿の効果が期待できますし、また万が一髪に合わない場合のダメージも少ないのです。洗い流さない方法よりも、最初は少量で流すような使い方がおすすめです。
ちなみにコンディショナーにこだわると髪質がさらに良化します。髪の量を抑えて見せるコンディショナーや艶を出すコンディショナー、あるいはヘアパック代わりに使えるコンディショナーなど様々です。
ココナッツオイルの選び方3選
①「コールドプレス製法」と表記のある商品を選ぶ
ココナッツオイルは「コールドプレス製法」の製品に限ります。「コールドプレス製法」とは、低温圧搾であり、熱による酸化を防ぎ良質なココナッツオイルを絞ることができるのです。サラサラヘアーを実現するためには「コールドプレス製法」を選ぶと、より高い効果が期待できることでしょう。
②「エキストラバージン」を選ぶ
ココナッツオイルを選ぶ時には、「エキストラバージン」を選ぶのも大切なコツになります。「エキストラバージン」は一番搾りのココナッツオイルであり、髪艶や保湿効果、そして香りまで変わってきます。その違いはココナッツオイル初心者でも分かるほどですので、「エキストラバージン」を選ぶようにしましょう。
③有機栽培表記のものを選ぶ
また、ココナッツオイルは有機栽培のものを選びたいものです。何故なら、特に流さない使い方をする場合にはその成分は髪から直接吸収されることとなります。流さない使い方ではココナッツオイルに含まれる不純物までしっかり吸収されてしまいます。髪はデリケートですので流さない使い方に限らず有機栽培を選びましょう。
おすすめのココナッツオイルの使い方をマスターしてヘアケアに役立てよう!
ここではココナッツオイルを髪に塗る方法や、ヘアパックなどの洗い流さない方法、そして髪の補修や保湿から頭皮マッサージへの使用まで、様々な使い方や効用を紹介してきました。ここで紹介したココナッツオイルの使い方を実践して、誰にも負けないサラサラヘアーを実現してもらえたら嬉しいです!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!