6. 【高知市】あんこスイーツかしこ【7月〜9月の夏季限定】

土佐一宮駅から南へ車で18分、ドライブインレストラン「かつお船」の敷地内にある『あんこスイーツかしこ』は、カフェスペースを併設したおはぎ専門店です。親子で作り出すこだわりのおはぎは、TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられました。

こちらの店でいただける手作りかき氷は、和風かき氷と洋風かき氷が揃っており、テイクアウトも可能です。先着順に席へ案内されますが、午前中は比較的ゆったりとした時間を過ごせます。

四万十きなこミルク(650円)

夏季限定(7月〜9月)で提供される『四万十きなこミルク(650円)』は、たっぷりのきなこと白玉・あんこ・アイスクリームが乗った氷に特製の黒蜜ソースをかけていただく、まさに「大人の和風かき氷」です。

氷は、練乳を混ぜたオリジナルの「ミルク氷」を使用しています。お店自慢のあんこは控えめな甘さと上品な味わいですが、その一方で驚くほど香り高く、やみつきになるほどのコクを感じられます。

基本情報

スポット名 あんこスイーツかしこ
住所 高知県高知市仁井田201-2
アクセス 土佐一宮駅から車で18分
電話番号 ☎ 088-847-3255
営業時間 10:00〜16:00
定休日
予約 ×(かき氷以外の和菓子等は取り置き可)
かき氷の提供期間 夏季限定(7月〜9月)

7. 【香南市】スタジオハンズ たいびんび【春季・夏季限定】

あかおか駅から北へ徒歩5分の場所にある『スタジオハンズ たいびんび』は、呉服屋をリノベーションしてできた、レトロでおしゃれな古民家カフェです。

こちらのお店では、オリジナルの特製シロップを使用したこだわりのある3種類のかき氷と、懐かしさを感じさせる昔ながらのかき氷を数種類提供しており、テイクアウトも可能です。

ブラックベリー(500円)

春季・夏期限定で提供される『ブラックベリー(500円)』は、ボリューム感のあるふわふわとした氷に果肉感を残したブラックベリーシロップがかけられた、ワンコインで食べられる贅沢なかき氷です。

濃厚で甘酸っぱい自家製のブラックベリーシロップは、地元高知県産のブラックベリーを店内で煮詰めて作っており、綺麗で鮮やかなベリーカラーはインスタ映え必至です。追加料金で練乳やあずきなどのトッピングも乗せられます。

基本情報

スポット名 スタジオハンズ たいびんび
住所 高知県香南市赤岡町487
アクセス あかおか駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 088-755-4520
営業時間 11:00〜18:00
定休日 月・木
予約
かき氷の提供期間 春季・夏季限定

8. 【高知市】甘味処 ほてい茶屋【通年での提供】

【2022】高知の絶品かき氷13選!ふわふわ新食感の人気店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

大橋通駅から北へ徒歩3分、商店街「ひろめ市場」の敷地内にある『ほてい茶屋』は、昔ながらの雰囲気が漂う甘味処です。夜22:00まで営業しているため、外食ついでに立ち寄るのもおすすめです。

かき氷は約15種類が揃っており、300円〜500円前後の価格帯で提供されています。比較的リーズナブルな価格で食べられることも、人気の理由の1つです。

スペシャル(550円)

【2022】高知の絶品かき氷13選!ふわふわ新食感の人気店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

通年で提供されている『スペシャル(550円)』は、宇治金時に白玉とつぶあんを乗せて練乳をかけた、和風かき氷です。また、サービスとしてお茶を一緒にいただけます。

宇治抹茶は苦味を抑えており、粒感がしっかりとしたつぶあんと練乳のミルキーさと合わせて、全体的にはスイーツらしい甘めの味わいです。白玉もコシがあり、食べ応えのあるもちもち食感を楽しめます。

基本情報

スポット名 ほてい茶屋
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
アクセス 大橋通駅から徒歩3分
電話番号 ☎ 088-822-5581
営業時間 10:00〜22:00
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

9. 【高知市】山崎氷店【5月〜9月の夏季限定】

上町一丁目駅から南東へ徒歩5分の場所にある『山崎氷店』は、夏季期間(5月〜9月)のみ営業している氷店です。特に地元民からの人気が熱く、連日訪れる人も少なくありません。

かき氷メニューは約25種類が揃っており、昔懐かしいシンプルなかき氷から、珈琲ミルクやティラミスなどのトレンド風かき氷も提供していいます。トッピングとして白玉は+100円、ミルクは+50円で追加可能です。

フレッシュ生レモン(500円)

夏季限定(5月〜9月)で提供される『フレッシュ生レモン(500円)』は、レモンのシロップをかけてレモンジュレを乗せた、さっぱりとした味わいのかき氷です。

シロップとジュレはどちらも自家製で、レモンの皮は苦味が少なく、パクパクと食べられる美味しさです。氷の中にも果肉がたっぷりと入っているため、最後までレモン感を存分に楽しめます。

基本情報

スポット名 山崎氷店
住所 高知県高知市上町1-10-51
アクセス 上町一丁目駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 088-872-3756
営業時間 [平日]11:00〜18:00
[土日祝]10:00〜17:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(5月〜9月)

10. 【高知市】ひだまり小路 土佐茶カフェ【夏季限定】

大橋通駅から北東へ徒歩3分の場所にある『ひだまり小路 土佐茶カフェ』は、高知県の銘茶「土佐茶」を使用した料理やスイーツを楽しめるカフェです。店内席もありますが、夏の暑い日は、外にある風通しの良いテラス席がおすすめです。

かき氷は定番メニューに加えて、季節限定メニューも提供される場合があります。

土佐茶氷(600円)

夏期限定で提供される『土佐茶氷(600円)』は、ふわふわサクサクの氷に自家製のオリジナル土佐茶シロップをかけた、お店自慢の和風かき氷です。

氷を掘り進めていくと、中には濃厚な抹茶アイスクリームが隠れており、冷菓の代表とも言えるかき氷とアイスクリームを両方同時に食べられます。甘すぎないあんこともちもちした白玉も、土佐茶シロップとの相性抜群です。

基本情報

スポット名 ひだまり小路 土佐茶カフェ
住所 高知県高知市帯屋町2-1-31
アクセス 大橋通駅から徒歩3分
電話番号 ☎ 088-855-7753
営業時間 11:00〜17:00
定休日
予約
かき氷の提供期間 夏季限定