自然豊かな高知は、鰹のタタキやキンメダイなどのローカルフードが充実しています。今回は、そんな高知で食べられる『絶品かき氷』を贅沢に13店舗ご紹介します。インスタ映えするかわいいかき氷や上品な和風かき氷など、今すぐ足を運びたくなるような店舗ばかりです。

高知の絶品かき氷をご紹介!

【2022】高知の絶品かき氷13選!ふわふわ新食感の人気店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

四国地方にある高知は、山や海に囲まれた自然豊かな面を持つ一方で、「ひろめ市場」のような店舗が複数集まった宴会場もあり、賑やかさも感じられます。

今回は、『高知の絶品かき氷』が食べられるお店を13店舗ご紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。

1. 【高知市】ecocca(イコッカ)【夏季限定】

【2022】高知の絶品かき氷13選!ふわふわ新食感の人気店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

大橋通駅から北へ徒歩2分、帯屋町にある『ecocca(イコッカ)』はふわふわ食感の「糸かき氷」が食べられる、まさに今、話題沸騰中の名店です。「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さんがYOTUBEで紹介し、さらに人気を博しています。

店内はスタイリッシュでおしゃれな雰囲気の、ゆったり落ち着ける空間が広がっており、名物の「糸かき氷」は、カフェタイム(15:00〜18:00)の時間帯でのみ提供しています。

obi糸かき氷(990円〜)

夏季限定で提供される『obi糸かき氷(990円〜)』は、その名の通り氷が糸のように細いことから名付けられた、新感覚のかき氷です。さらふわの滑らかな食感で、ミルフィーユのように幾層にも重なった氷の断面は、インスタ映え間違いなしの美しさです。

こちらのかき氷は、いちご・抹茶・ラムネ・チョコレートなど、約10種類のフレーバーが揃っており、焼きチーズがセットでついてきます。

基本情報

スポット名 ecocca(イコッカ)
住所 高知県高知市帯屋町2-1-29
アクセス 大橋通駅から徒歩2分
電話番号 ☎ 088-826-2239
営業時間 11:30〜22:00
定休日 日・月
予約 ×(ディナータイムは予約可)
かき氷の提供期間 夏季限定

2. 【高知市】テルツォ・テンポ【5月〜10月の夏季限定】

【2022】高知の絶品かき氷13選!ふわふわ新食感の人気店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

菜園場町駅から北東へ徒歩6分の場所にある『テルツォ・テンポ』は、古民家を利用した、ノスタルジックな雰囲気を楽しめるレトロかわいい喫茶店です。

夏季限定のかき氷ですが、提供期間の中でもシーズンに合わせてメニューが変わります。店舗の対面には「かき氷スタンド」というオープンスペースもあり、テイクアウトはもちろん、スタンド限定メニューも味わえます。

黒糖スペシャル(650円)

夏季限定(5月〜10月)で提供される『黒糖スペシャル(650円)』は、ふわふわの氷にこだわりの黒糖と練乳が乗った、開業当時から不動の人気を誇る、シンプルながらも味わい深いかき氷です。

波照間島産の黒糖は絶妙な甘さがポイントで、時折現れるコロッとした黒糖の塊が食感を楽しませてくれます。また、高知県産の「ノンホモ牛乳」を使用した、風味豊かな自家製練乳とも相性が良く、より一層コクを感じられます。

基本情報

スポット名 テルツォ・テンポ
住所 高知県高知市桜井町2-5-30
アクセス 菜園場町駅から徒歩6分
電話番号 ☎ 080-6559-2013
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火・水
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(5月〜10月)

3. 【香美市】ラフディップ【通年での提供】

土佐山田駅から北東へ車で15分、山や田んぼなど自然に囲まれた場所にある『ラフディップ』は、ゆったりと寛げること間違いなしの、おしゃれでかわいいギャラリーカフェです。

通年で提供されるかき氷は季節に合わせてメニューを変えており、メニュー内容はお店の公式Instagramでチェックできます。また、テイクアウト販売もおこなっているため、持ち帰りも気軽にできます。

生ミルク苺(890円)

例年、春季限定(3月〜6月上旬)で提供している『生ミルク苺(890円)』は、しっとりふわふわの氷に甘酸っぱい生苺ソースとコクのあるミルクをかけた、苺好きにはたまらない逸品です。

アイスクリームや白玉などのトッピングも追加料金で乗せられます。また、こちらのかき氷ですが、苺の仕入れ具合によっては早期に提供が終了してしまったり、数量の制限が設けられたりするため、早めの来店がおすすめです。

基本情報

スポット名 ラフディップ
住所 高知県香美市香北町太郎丸510-1
アクセス 土佐山田駅から車で15分
電話番号 ☎ 088-759-2500
営業時間 11:00〜17:30
定休日 火・金
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

4. 【高知市】ぜにや菓子店【4月〜10月の春季・夏季限定】

菜園場町駅から北東へ徒歩2分、菜園場町にある『ぜにや菓子店』は、おしゃれでかわいいお菓子やかき氷を販売している、予約必須の人気店です(かき氷は予約不可)。

かき氷の提供開始日と終了日は公式SNSでアナウンスしています。インスタ映えするものばかりのかき氷は、定番メニューに加えて新作も続々と提供しています。メニューは週替わりで変更されるため、公式SNSを要チェックです。

エルダーフルーツ(750円)

春季・夏季限定(4月〜10月)で提供される『エルダーフルーツ(750円)』は、エルダーフラワーのシロップと旬のフルールを使用した、TVでも紹介された経験のある個性派かき氷です。

エルダーフラワーはマスカットのような風味で、夏にピッタリのフルーティーさと爽やかさを感じられます。上に乗るバリエーション豊かなフルーツの種類は日によって変わり、どのフルーツが使用されるかはその日のお楽しみです。

基本情報

スポット名 ぜにや菓子店
住所 高知県高知市菜園場町4-15
アクセス 菜園場町駅から徒歩2分
電話番号 ☎ 088-883-0413
営業時間 11:00〜14:30
定休日 日・月
予約 ×(かき氷以外のお菓子等は予約可)
かき氷の提供期間 春季・夏季限定(4月〜10月)

5. 【高知市】台湾甜商店 高知帯屋町店【夏季限定】

【2022】高知の絶品かき氷13選!ふわふわ新食感の人気店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

堀詰駅から北東へ徒歩3分の場所にある『台湾甜商店 高知帯屋町店』は、台湾風かき氷が食べられることで有名な台湾スイーツ店です。

人気No.1の『芒果(マンゴー)かき氷』に加え、2022年は新しく『ミックスフルーツかき氷』・『草苺かき氷』・『抹茶ほうじ茶かき氷』の3種類が提供されており、いずれのかき氷もスイーツ感覚として食べられるため、甘いもの好きな人にはおすすめです。

芒果(マンゴー)かき氷(1,080円)

夏季限定で提供される『芒果(マンゴー)かき氷(1,080円)』は、マンゴーの氷にマンゴーのソースやアイス、さらに果肉までゴロゴロと乗った、マンゴーづくしのイマドキかき氷です。

極限まで薄く削った氷は、わたあめのように一瞬で溶けてしまうほどの繊細さです。氷の下には甘くて濃厚なミルクスムージーが隠れており、台湾スイーツやドリンクには欠かせない生タピオカもついてきます。

基本情報

スポット名 台湾甜商店 高知帯屋町店
住所 高知県高知市帯屋町1-10-20
アクセス 堀詰駅から徒歩3分
電話番号 ☎ 088-824-3910
営業時間 11:00〜21:00
定休日 無休
予約
かき氷の提供期間 夏季限定