15.火の山公園(山口)
関門海峡を一望し、対岸の門司港の街並みや小倉までを望む絶景スポット。
日中の美しさもさることながら、下関屈指の夜景スポットとしてよく知られており、宝石をちりばめたような夜景を楽しむことができます。「火の山展望台」3階の展望室からの眺望がとくに素晴らしく、また2階には360度回転するレストランがあり、まばゆい夜景を見ながら食事ができます。桜とつつじの名所としても知られています。
16.瀬戸大橋(岡山)
瀬戸内海をまたぎ岡山県と香川県を結ぶ、6つの橋と4つの高架橋の総称。本州四国連絡橋のひとつです。全長は9,368mで、上が道路、下が鉄道という、道路と鉄道の併用橋としては世界最長の長さを誇ります。また吊橋、斜張橋、トラス橋など、世界最大級の橋梁が連なる光景は壮観です。
土曜日と特定の日には日没後よりライトアップが行われ、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。また毎年春と秋には「瀬戸大橋スカイツアー」を実施し、一般の方が普段立ち入ることができない場所から瀬戸内海の雄大なパノラマ風景を楽しむことができます。
17.青海島(山口)
山口県長門市の北に浮かぶ周囲約40kmの島で、”海上のアルプス”と称されるほど美しく雄大な自然美が堪能できます。
仙崎港から「青海島観光遊覧船」が発着しており、島のまわりを約1時間半かけて一周しながら、奇岩や怪岩、断崖絶壁が連なる絶景を楽しむことが可能。夕日の美しさにも定評があり、海にそびえる奇岩たちが夕日を受けて影になる光景は、まさに絶景と言えるでしょう。
18.木谷沢渓流(鳥取)
サントリー「奥大山の天然水」のCMの撮影が行われたことで有名なスポット。神秘的な美しさを一目見ようと多くの人々が訪れます。春には小鳥たちの鳴き声が響き渡り、夏には青々とした新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、1年を通して自然美を楽しめる癒しの地です。
CMで使われたような景色を見るには、奥深い森まで歩かないといけないと思わる方が多いようですが、少し歩いただけで神秘的な景色を楽しめます。ちなみに無料で利用できる駐車場もあるので、マイカーで気軽に訪れることができます。
19.帝釈峡(広島)
庄原市と神石高原町にまたがる国定公園「帝釈峡(たいしゃくきょう)」は、中国山地の中央に位置する全長約18キロメートルの峡谷で、国の名勝にも指定される景勝地です。
石灰岩台地が深く浸食されて形成されたカルスト台地が広がっており、多数の鍾乳洞や渓流の浸食によって岩盤が貫通してできた巨大な天然の橋・雄橋(おんばし)のほか、自然と調和した人造湖・神龍湖(しんりゅうこ)などが見どころ。カヤックなどのアクティビティも充実しています。
20.水島展望台(岡山)
鷲羽山公園線(旧鷲羽山スカイライン)上にある、水島コンビナートを見下せる展望スポットです。水島コンビナートは総面積約2,500万㎡と国内有数の規模を誇る工業地帯で、特に夜通し稼働している工場の明かりが作り出す夜景は圧巻!夜のドライブデートにもおすすめの展望スポットです。
21.霧の海展望台(広島)
三次(みよし)市を一望できる、標高490mの高谷山にある展望台。盆地のため、秋から初春にかけての早朝には深い霧が覆います。展望台に立つと、霧から顔を覗かせる山々の頂がまるで海原に浮かぶ小島のように見える、幻想的な「霧の海」が出現。日の出と共に、霧がオレンジ色に染まる景色はまさに絶景です。