診断④見かけると向こうから話しかけられる

脈ありチェックその④は、話しかけられるかどうかです。不意にすれ違ったり近くを通ったら、向こうの方から話しかけられることが多いということはありませんか?

話しかけられることが多ければ、その理由は単純で、その男性があなたと話したいからであるということが言えます。特に中学生や高校生の場合は、毎日顔を合わせる機会が多いので、その中でも会話をする機会が多いかどうかでその判断を付けることができます。

当てはまらなかった場合は?

当てはまらないかも、と思ったら、思い切って近くを通ったら自分から声をかけてみましょう。話しかけてみるのは話題もなくて恥ずかしい、と思う奥手な女性向けの方法として、脈ありチェックその③でご紹介したように、目が合う機会があったら、その時に軽く笑顔で会釈をしてみるだけでも構いません。

診断⑤会話中笑顔が多い

脈ありチェックその⑤は、会話中に笑顔でいてくれることが多いか、です。人は自然と好きな人や気になる人の前では嬉しくて笑顔になることが多いです。

なのでその人との会話中、自然と笑顔を見せてくれることが多いかも、と思ったら、少なくともあなたに対して好意的に思ってくれていることのサインである可能性が多いです。他の人との会話の様子をこっそり観察してみましょう。自分とし喋っている時の方が笑顔が多いかも、と思ったら脈ありの可能性が高いです。

当てはまらなかった場合は?

そんなに笑顔が際立って多い訳ではないかも、と思ったら、相手の男性が楽しくなるような、笑顔になるような話を持ちかけてみてください。笑顔で一緒にいることが多いと、男性は楽しい話をしてくれるあなたに自然と好意や親近感を抱くようになります。

診断⑥外見を褒められたことがある

脈ありチェックその⑥は外見を褒められたことがあるかどうかです。男性は女性との会話によっぽど慣れていない限り、基本的に女性の外見を褒めるのが苦手な方が多いです。

それは中学生であっても高校生であっても、また大人な男性であっても同じことで、特に男性は女性の服やメイク、髪型のトレンドに疎い傾向があるので、そんな男性が女性の容姿を褒めたり、髪型などの変化に気づいてくれたら、相手の男性があなたのことをよく見てくれているということになり、脈ありである可能性が高いです。

当てはまらなかった場合は?

まずは気になる男性の外見の好みを探りましょう。ふとした会話でどんな女性の外見が好きかなどを漏らしているかもしれません。また、ふとした会話の中で「◯◯くん、ああいう人好きそう」などと言って他の女性を指してみることで、女性の外見の好みを探ってみるのもおすすめです。

そうすることで髪型やファッションの好みをリサーチして、さりげなくそれに近づけてみることで、その男性もあなたに目線が行くかもしれません。

診断⑦「俺は」と一人称が多い

脈ありチェックその⑦は、会話の内容や話し方をよく思い出してみてください。「俺は」「僕は」など、一人称が登場することが多ければ、それは脈ありである可能性が高いです。

男性は無意識的に気になる女性に対して自分を良く見せようと思って、自分の話をよくしてしまいます。これは実際の会話だけでなく、メールやLINEでも当てはめることができます。

当てはまらなかった場合は?

当てはまらないかも、と思った時、その人との会話をよく思い出してみてください。よく考えると、自分の方がたくさん話をしてしまっていませんか?そう思ったら、気になる男性の話をよく聞くようにしてみましょう。

相手から何かを話してもらいたい時は、共通の趣味の話について深く掘り下げて話を聞いてみると奥手な女性でもさりげなく話を聞くことができます。

診断⑧デートの誘いに具体的に乗ってくれる

脈ありチェックその⑧はデートの誘いをすることでわかります。逆に、相手からデートの誘いがきたら、それは脈ありであると確定付けてOKである可能性が高いです。

ですが、思い切って女性の方からデートに誘ってみるのもおすすめです。デートの誘いをした時に、「じゃあ何時にここに待ち合わせにしよう」など、日時や時間について向こうから具体的に提示されたら、それは脈ありである可能性が高いです。

当てはまらなかった場合は?

残念ながらデートの誘いを持ちかけてみてもはぐらかされてしまったり、「今度ね」と曖昧な返事をされてしまったら、まだその時ではありません。

他の脈ありチェック項目でご紹介した会話や外見の好みのポイントを掴んで、まずは相手に興味を持ってもらったり、一緒にいると楽しいことを印象付けるところから始めることで、自然と距離を近づけていくことができます。

診断⑨他人よりも距離が近い

人にはそれぞれパーソナルスペースがあります。パーソナルスペースとはその人それぞれが、他人に近づかれて嫌悪感を抱くスペースの広さのことで、それが近いほど相手があなたに対して親しみを持っているということになります。

気になる男性の方から近づいてきた時、相手と自分の距離が他の人といる時よりも近いと感じたら、それは相手があなたに対して親しみを持っているということです。

当てはまらなかった場合は?

当てはまらなかったら、例えば職場の飲み会の席や、中学生や高校生の場合は学校での隣通しの席になった時、さりげなく相手に資料やスマホの画面を見せてあげるという体で近づいてみましょう。

相手との距離が近づくことが余儀なくされるシチュエーションを作ることで、相手があなたに対して意識してしまうかもしれません。この時重要な女性向けのポイントとして、シャンプーや柔軟剤などの清潔感のある女性らしい匂いを付けることで、男性は意識してしまいます。

診断⑩さりげないプレゼントをもらった

脈ありチェック項目その⑩は、さりげないプレゼントをもらったかどうかです。それはちょっとしたお菓子やコーヒーなどのドリンクでも構いません。

相手があなたを気遣うようにさりげないプレゼントをくれたり、誕生日を覚えてくれていたなど、ちょっとしたプレゼントや祝いの言葉をくれることで、相手はあなたに対して興味がある、優しさを見せたいと思っている表れであると言えます。

当てはまらなかった場合は?

まずは相手に対して気遣い上手な自分をアピールすることから始めてみましょう。職場などなら、自分のものとついでにコーヒーを淹れてあげたりするなど、ちょっとした労わりの言葉と気遣いをすることで、その男性はあなたの優しさや気遣いに嬉しさを感じることでしょう。