チャンスが欲しいならSNSから離れること

最近、お金と同じくらい怖いと思っているのがSNSとかアプリ。あれ、時間を吸い取られるんです。

インスタ見てて気づいたら1時間経ってたなんてザラじゃないですか。「マーケティングのため」って自分に言い訳するんですけど、結局そこで得られるものってどれくらいあるんだろって私自身思うことがあって。SNSの世界って、基本的には“良い側面”だけを載せていることが多いので、本当の意味でのマーケティングにはならないです。

人と会って、自分の目で見たことのほうが得るものは大きい。だから、外に出ることってすごい大切だと思います。家でNetflixとかずっと見てる子も多いと思いますが、人と出会うことで「チャンス」が巡ってくる数は増えます。それも、圧倒的に。

「チャンス」が欲しいなら、家にこもっていないで自発的に動くこと。SNSに時間を吸い取らせないことです。

飲み会は2時間まで!生産性が上がり、重宝される人間になる

外に出て人に会うっていうのは本当に大事。ただ私が足を運ぶのは、いいエネルギーで溢れている会だけです。頑張っている人、生き生きとしている人と出会うとポジティブなエナジーがもらえるから。興味のないジャンルでも、話を聞いて好きになることもあるので、自分への投資という感覚でいろんなところに顔を出します。

ただ、自分と波長が合わない人と会って疲れちゃうのは逆にマイナスだと思っています。だから、誘われても行きたくない会だったらお断りします。あとは、時間の区切りなくダラダラ飲む会にはいないですね。

お酒のはいった長い会食って、本当に無駄でしかない。だって、覚えてないですよね。いろんな会話したのに。それって生産性がない。

私、お酒飲まないんですよ。一滴も飲まない。

以前はすごく飲んでましたけどね・・・。一滴も飲まないスタイルになってからの方が仕事も上手くいっている。水商売も、お酒を飲まない方が売上が上がりました。頭使って会話できますからね。

飲み会は、1,2時間とか喋って後ろ髪ひかれるくらいで次のスケジュールを押さえる方が絶対いい。あなた自身の価値が上がります。「もう帰っちゃうの?」と思わせるくらいでいいんですよ。

ダラダラ飲むのを辞めると、仕事のパフォーマンスも上がりますよ。翌朝も起きられるし、体力も維持できるようになります。

麻痺しがちだからこそ「させて頂いている」ことを忘れない

港区女子的なコミュニケーション能力を身につけて世界を広げていくと、経験値が確実に広がります。

ただそれに慣れ過ぎちゃうのは、すごい危険。「この経験が出来てる私」ではなくて、「経験をさせて頂いている」っていうマインドは常に持っておかないとやばいです。そこの港区女子のみなさん、今できている経験を「自分の力」だと勘違いしちゃうと痛い目を見ますよ。私自身、思いあがっていた時期もあります。

港区という特殊な環境にいると、感覚がどんどん麻痺していく。それに気づかずに年をとって、ある時に「自分自身には何もなかった」と気づいたらとても虚しいですよね。

そう思っていても人間ってすぐに忘れてしまうので、手帳の一番最初のページに「させて頂いている!」って書くくらいの勢いで、常に確認したほうが良いと思いますね。

煌びやかでありながら厳しい港区の世界を生き抜いてきた、バブリサさんだからこそ分かる処世術を教えてもらいました。“あの中の一人”から抜けだして、特別な存在になれば、ビジネスチャンスもぐっと広がるはず。そして、恵まれた環境を“自分の力”だと勘違いせずに感謝の気持ちを持つことが大切です。さぁ今すぐ実行してみては?

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選