SNS上でよく見る“裏アカ女子”。表に出す自分の姿を隠して、裏アカウント(通称:裏アカ)で普段言えないようなアレコレを発信する女性のことをいいます。

“裏アカ”で彼氏に隠れて浮気ツイートする女性。ある日スマホを盗み見されてしまい…
(画像=『女子SPA!』より引用)

※イメージです(以下、同じ)

 そんな裏アカ女子であることがバレたという大久保かな(29歳・仮名)さんが、その経験を語ります。

彼氏に秘密でフォロワー7,000人を持つ裏アカ女子

 一見すると落ち着いた雰囲気の大久保さん。ですが、彼女にはもう一つの顔があります。

「当時付き合って5年目の彼氏がいたのですが、他に5人の男性との継続的な体の関係がありました。Twitterの裏アカウントで男性と出会うことが多いです。いわゆる裏アカ女子というやつですね」

 5人もの男性と浮気をしていることはもちろん、裏アカ女子であることは、彼に到底言えるはずもありません。

「約7,000人ほどのフォロワーがいます。ですが、私の顔は隠した状態で写真を載せているので、身バレの心配はありませんでした。多分、人よりも承認欲求が強く、自信がなく、常に誰かがいる状態をつくりたくなっちゃうんですね」

裏アカでは彼氏と浮気相手を比較する投稿も

“裏アカ”で彼氏に隠れて浮気ツイートする女性。ある日スマホを盗み見されてしまい…
(画像=『女子SPA!』より引用)

気になる裏アカでの発信はどのような内容なのでしょうか。

「基本的に、私生活やオトナ向けの内容を発信しています。彼氏がいながらも、他の男性と関係を持っていることについても投稿してました。割と面白おかしく投稿を見る人が多く、特に罪悪感はありませんでした」

 なかには、こんな内容の投稿も……。

「自分でも何様なのかと思うのですが、その日に会った男性としたことや、彼氏と比べて何が優れているかなどを投稿していました。日々の刺激的な出来事を投稿すると、見てくれてる人たちが面白がって反応してくれるんですよね。それに満たされて、さらに加速してしまうという感じです」

 それでも、しっかり身バレ防止には万全な対策をしているそうです。

「もちろん、万が一彼氏からスマホを見られても疑われないようにしています。Twitterのアカウントのアイコンをデリバリーアプリのアイコンに表示変更したり、LINE上で連絡をとっている男性の名前を女性の名前に変更したり。バレないだろうと確信していたからこそ、なんでも投稿できると思っていたんです」