3日間で痩せる短期間スピードダイエットの方法を紹介します。3日間で2kg落とすことを目標にプチ断食や酵素ダイエットなど聞いたことあるものから、サウナダイエットやプリマ流ダイエットなど少し運動を取り入れたものまで紹介。短期間で2kg痩せたい人におすすめです。

3日間で痩せる短期間スピードダイエット方法5つ

3日間で痩せる短期間スピードダイエット①プチ断食で2kg落とす

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

3日間で痩せる短期間スピードダイエットのおすすめ、1つ目はプチ断食です。プチ断食は体質を改善するために一時的に胃腸を休める行為のことで、ファスティングと呼ばれるのと同じです。1~3日間の短い期間で行う断食をプチ断食と言います。即効性があり、体重も減るし体質改善で自然治癒力を高める体に変化します。

プチ断食はあくまで胃腸を安め体質を良くするということが目的なので、長期的なダイエットには向いていません。ダイエットというよりは胃腸を休めるために、食事を抜くので結果的に痩せるということです。プチ断食が終わってからの食生活も重要になってきます。では、プチ断食のやり方を詳しく紹介します。

プチ断食のやり方

前日を準備期間とし、炭水化物控えめで胃腸に優しい食事をとる。

3日間プチ断食を行う。食べれるものは、ヨーグルト・酵素ドリンク・クレンズジュースなど。

プチ断食終了翌日は、回復期でおかゆなど胃腸に優しいものを少量から食べる。

その後も野菜中心・和食の食事でリバウンドを防ぐ。

3日間で痩せる短期間スピードダイエット②酵素ダイエットで痩せる

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

3日間で痩せる短期間スピードダイエット2つ目は、酵素ダイエットです。酵素ダイエットは酵素ドリンクなどを使って置き換えダイエットをするやり方です。3日間の短期間で痩せたい場合は、2食置き換えまたはプチ断食に酵素ドリンクを使用するのがおすすめです。様々な栄養素が入っているので置き換えに適しています。

酵素は様々な体や器官に良い効果をもたらします。ダイエット以外にも美肌効果や、デトックス効果、便秘解消効果なども期待でき健康的に短期間で痩せることができます。ただ、即効性があり2kgぐらいすぐ体重が落とすことができる反面リバウンドもしやすいので酵素ダイエット終了後の食生活は気を付けなくてはいけません。

3日間で痩せる短期間スピードダイエット③スープダイエットで満腹感を得る

3日間で痩せる短期間スピードダイエット3つ目は、スープダイエットです。7日間で行う脂肪燃焼スープダイエットというものがあるのですが、それの野菜スープの部分のみを3日間食べ続けるというダイエットです。野菜スープのみを作ればいいので、作ってしまえば簡単に取り組めるダイエット方法です。

途中で味を変えることもできるので、飽きることなく出来るということがメリットです。炭水化物を食べずにお腹も満たされるので、きつくなく効果がでるダイエット法として人気です。

野菜スープの材料

白菜 1/2玉
人参 2本
トマト 3玉
しめじ 1パック
塩こしょう・コンソメ 適量

野菜スープの作り方

材料を大きめに切る。(よく噛んで食べ応えがあるようにするため)

水を入れた鍋に白菜と人参を入れる。

白菜と人参が柔らかくなったらトマトとしめじを入れる。

コンソメや塩コショウで味を調えたら完成。

3日間で痩せる短期間スピードダイエット④サウナダイエットで汗を出す方法

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

3日間で痩せる短期間スピードダイエット4つ目は、サウナダイエットです。今までの食事メニューを使うダイエットとは違い、サウナで汗を流してむくみをとって痩せるというダイエット方法です。デトックス効果も高く痩せやすい体を作るという点ではとてもおすすめです。

サウナで汗をかくことで体の老廃物が外に排出されるとともに、血液の循環もよくなり体が温まることで代謝もよくなります。むくみやすい体質の方には特に効果的で、汗をしっかりとかくので気分もリフレッシュして、辛いダイエットの気分転換になります。1kgぐらいはすぐ減るのでダイエットのモチベーションもあがります。

サウナダイエットの効果的なやり方

サウナに入る前に体を洗って毛穴の汚れをとっておく。

少し浴槽に使って毛穴を開いて汗を出しやすくするのも効果的。

サウナに入り終わったあとは水分補給をしてしっかり汗を出す。

3日間で痩せる短期間スピードダイエット⑤プリマ流ダイエットで即効落とす

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

3日間で痩せる短期間スピードダイエット5つ目は、プリマ流ダイエットです。あまり聞いたことがないダイエット方法という人もいるかもしれませんが、バレリーナの人が体重測定前に即効で落としたいときにやるダイエット法からプリマ流ダイエットと名前がついたそうです。

主には食事制限とちょっと筋トレが入っているところがプリマ流ダイエットの特徴です。食事の炭水化物の摂取量を減らし、1食置き換えすることと腹筋をすることで運動をしながら楽に痩せることができます。

プリマ流ダイエットのやり方

朝、起きてトイレにいったら体重測定をする。(3日間毎日)

朝ごはんは野菜ジュースに置き換える。

腹筋を最低20回~できるだけがんばる。

その後はジュースは×。喉が渇いたら水を飲む。

お昼ご飯は炭水化物はいつもの半分にして、おかず(特に野菜)をしっかり食べる。

夜は適度なお酒もOK。3日間のうち1日は炭水化物を抜く。

短期集中で3~5キロ痩せる方法を紹介しています。3日間よりもうちょっと頑張りたいという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ぜひご覧下さい。

3日間ダイエット中におすすめの低カロリー料理のレシピは?

3日間ダイエット中の低カロリーレシピ①糖質0麺で激うまカルボナーラ

ダイエット中におすすめの低カロリー料理1つ目は、糖質0麺で作るカルボナーラです。糖質0麺でカロリーはかなり下がりますが、カルボナーラなので食べ応えもあり満足感も高い一品です。継続的にカロリーの低い食事を食べることで痩せた分をキープできるのでおすすめです。

糖質0麺カルボナーラの材料(1人分)

糖質0麺:1袋

ベーコン:適量

とろけるチーズ:お好みで

醤油:少々

卵黄:1個

黒胡椒・あらびき胡椒:少々

糖質0麺カルボナーラの作り方

熱したフライパンに麺を入れて水気をとばしベーコンと炒める

火が通ったら弱火にして、チーズを入れて溶かし混ぜる

チーズが溶けたら少しおいて卵黄を入れて混ぜ合わせ、醤油を入れる。

お皿に盛って黒胡椒・あらびき胡椒を描けたら完成。

こちらの動画では糖質0麺で作るカルボナーラの作り方を紹介しています。簡単に作ることができ、通常のカルボナーラよりかなりカロリーカットできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

3日間ダイエット中の低カロリーレシピ②おからパウダーのお好み焼き

ダイエット中におすすめの低カロリー料理、次のおすすめはおからパウダーを使ったお好み焼きです。おからパウダーを使うことで小麦粉のみよりもカロリーダウンできるということと、キャベツなどの野菜もたくさん入っているので食物繊維も取れ、ダイエットにはおすすめのメニューです。

おからパウダーお好み焼きの材料(2枚分)

キャベツ:1/4玉

豚バラ:2〜4枚

おからパウダー:大さじ3

卵:3個

塩コショウ:少々

油:適量

ソース・マヨネーズ・鰹節:適量

おからパウダーお好み焼きの作り方

キャベツを粗みじんか千切りにする。

ボウルの卵3個、キャベツ、おからパウダー、塩コショウを入れる。

熱したフライパンで豚バラを焼く。

3に火が通ったら、2を広げて焼く。

途中裏返しながら焼いて、焼きあがったらソースなどをかける。

こちらの動画で、おからパウダーのお好み焼きの作り方をわかりやすく紹介しています。満足感の高いおからパウダーのお好み焼きにぜひ作ってみてください。

3日間ダイエット中の低カロリーレシピ③食べ応え満点のコブサラダ

低カロリーでダイエット中におすすめのメニューの次に紹介するものは、コブサラダです。コブサラダとは、レタス・鶏肉・卵・カリカリベーコン・トマト・アボカド・チーズなどで作られたサラダのことで、栄養満点でいろんな野菜を食べることができるのでダイエット中でもおすすめです。

コブサラダの材料

レタス:適量

トマト:適量

茹で卵:適量

アボカド:適量

その他、野菜やベーコンなど:適量

コブサラダドレッシング:適量

コブサラダの作り方

野菜や肉を適当な大きさに切ったり、ちぎったりする。

盛り付けて、ドレッシングをかけて完成。

こちらの動画では、ダイエットにもってこいのコブサラダの作り方を紹介しています。ブロッコリースプラウトや人参やアボカドなど、好きな野菜で作れるところもコブサラダの魅力です。参考にして自分アレンジのコブサラダを作ってみてください。

コンビニ食は高カロリーな感じがしますが、意外に低カロリーなものも多いんです。ぜひ参考にご覧下さい。

【番外編】おすすめのダイエット本は?

【エクササイズ系ダイエット本】体幹リセットダイエット

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

エクササイズ系のダイエット本でおすすめNO.1は、体幹リセットダイエットです。テレビで紹介されたこともあり人気の本ですが、1エクササイズ1分でできるという手軽さと脂肪燃焼効果が高くなるモデル体幹筋を鍛えることで、痩せやすい体を作るというエクササイズ方法です。体幹リセットはやってみる価値ありです。

【食事系ダイエット本】食べても食べても太らない法

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

食事系ダイエット本のおすすめは、食べても食べても太らない法です。管理栄養士が食べて痩せるダイエット方法を紹介している本で、食べる量より質を見直すことで美味しく食べて痩せるコツを紹介している本です。食べることが大好き、食事制限はストレスになってしまうという人におすすめの本です。

【生活改善系ダイエット本】月曜断食

3日間のスピードダイエットの方法5選|短期間で体重を落とす断食法は?
(画像=『BELCY』より引用)

生活改善系ダイエットのおすすめ本は、月曜断食です。週1日、月曜だけ断食をして良食→微食→断食のサイクルを繰り返すことで、体質改善していくというダイエットプログラムです。食べ過ぎに慣れている胃腸が正常に機能するようになりダイエットだけでなく体質改善や、女性特有の悩みなどにも効果的と評判です。