就活中のまつエクで注意すること

他人からどう見えるかを意識する

まつエクを付けた自分の表情が周囲にどう見えるのか、しっかり把握しておきましょう。自分では自然と思っていても、他人から見ると不自然だったり、きつめの目元に見えたりする場合があります。目指す企業や業種の雰囲気に合わせることも大切です。

また、まつエクの種類によっては、正面から見たときと上や横から見たときとで顔の印象が大きく変わることもあります。常に、他人に見える印象を意識するようにしましょう。

やりすぎに注意

何ごとにおいてもやりすぎは注意です。まつエクは目元を明るく演出する効果はありますが、だからといって多く施せば施すほど明るさが増すというわけではありません。

就活において第一印象はとても重要です。面接では試験官と目を合わせて話します。そのため、目元が与える印象はかなり大きいといえます。しかし、明らかにまつエクをしていると分かるような目元だと、場合によっては「メイクが派手」「容姿を気にしすぎている」という印象を与えてしまうおそれがあります。

また、まつエクのやりすぎは目元だけを目立たせることになり、他の顔のパーツや服装、雰囲気などと馴染まず不自然な印象を与える可能性もあります。どの程度のまつエクなら地顔に自然に馴染むのか、施術前にサロンスタッフとしっかり相談しましょう。

就活先に合わせて調整しよう

まつエクは、使い方によっては就活生の目元をナチュラルに明るくしてくれる便利なアイテムです。自分が納得した姿で就活に挑むことは自信にもつながります。それぞれ基準が異なる就活先に合わせて、まつエクの着用や使い分けを判断できるようになりましょう。

提供・UpU

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選