(3)ホット豆乳
イソフラボンを含む豆乳は、生理痛の緩和効果が期待できます。イソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きをもつのです。からだを冷やさないよう、ホットで飲むのがおすすめです。
|生理痛がつらいときは「漢方薬」に頼るのも◎
「つらい生理痛を繰り返したくない」という方には、婦人科で生理痛の治療にも使われている漢方薬がおすすめです。漢方薬はホルモンバランスを整えることで、生理痛の症状に根本からアプローチすることができます。
生理痛の場合に選ばれるのは、血流を改善する血流改善作用で生理時の諸症状を根本から改善したり、生理時の痛みを直接和らげる鎮痛作用などがある生薬を含む漢方薬。これらのなかから、症状や体質によって適したものが用いられます。また、自然由来の漢方薬はからだにやさしく、鎮痛薬の服用には抵抗があるという方でも取り入れやすいでしょう。
生理痛におすすめの漢方薬
・加味逍遙散(かみしょうようさん)…「血(けつ)」を補い、「気」を巡らせる漢方薬であり、疲れやすくイライラしがちな方におすすめです
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)…「血」を補い水分代謝を促す漢方薬であり、足腰が冷えやすく貧血のある方におすすめです。
漢方薬を選ぶ際の注意点
漢方薬を選ぶ際は、自分の状態や体質に合っているものを選ぶことが重要です。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。どの漢方薬が自分に合っているのかを見極めるためには「あんしん漢方」のようなオンライン漢方サービスを利用するのもおすすめ。漢方に詳しい薬剤師がAIを活用し、個人に効く漢方薬を見極め、お手頃価格で自宅まで郵送してくれるので、一度相談してみるのもいいでしょう。
多くの女性を悩ませる、つらい生理痛。生理中はからだを冷やさないよう、温かいドリンクがおすすめです。なかなか症状が改善されない場合は、専門家に相談のうえ、漢方薬に頼るのもいいでしょう。おいしいドリンクや自然由来の漢方薬で、無理なく生理痛対策を続けてくださいね。<監修:薬剤師 有島ゆい(6年制薬学部を卒業後、調剤薬局にて勤務。薬剤師としての役割を模索する。企業の管理薬剤師を経て、現在は漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている)>
提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)
【こちらの記事も読まれています】
>61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
>ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
>いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
>太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
>半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?