キャリアカウンセリングのニーズが高い理由
最近メディアなどでも聞くようになったキャリアカウンセリングという言葉ですが、なぜこんなにもキャリアカウンセリングが注目を集めているのでしょうか。
ここからはキャリアカウンセリングのニーズが高まっている理由を見ていきます。
個人のキャリアが多様化した
まずキャリアカウンセリングのニーズが増えた理由として、個人のキャリアの多様化があります。
派遣社員や契約社員といった契約形態の変化だけではなく、会社に出勤せずすべてオンラインで完結するなど働き方も変わってきています。
最近ではフリーランスで組織に属さず働く人もどんどん増えていますね。
こういった変化にともない、積極的にキャリア形成を行い自分の能力を高めていく必要性が増しているのです。
終身雇用の時代が終わった
正社員で入社し定年まで勤めていれば安定した人生が送れる時代は終わりました。
大企業であっても早期退職を募ったり、定年まで働ける保障はどこにもありません。
また長く働けたとしても、給料は上がらないのに責任と労働時間だけが増えていったりと、終身雇用に魅力を見いだせない人も多くなっています。
その結果転職が当たり前に。
転職を有利にする「専門性」を身につけるために、キャリア形成を真剣に考える時代になっているのです。
将来への不安を訴える人が多くなった
給料は上がらず、年金の受給年齢はどんどん遅くなり、挙句の果てには老後に2000万円が必要と言われる始末……。
将来への不安感はどんどん増えていますよね。
キャリアカウンセリングを受け不安の原因を明確にし、将来に備えたい人が多くなっています。
キャリアカウンセリングを受けるには?
時代の不安定さと共に重要性を増しているキャリアカウンセリングですが、キャリアカウンセリングはどこで受けることができるのでしょうか。
ハローワークに相談する
まずはハローワークです。
ハローワークというと仕事の斡旋というイメージがあるかもしれませんが、仕事に繋げるための職業訓練やキャリアカウンセリングも充実しています。
公共サービスの一部ですから、そのほとんどが無料で受けられるのも嬉しいところ。
ハローワークに登録されている仕事は幅が広く、キャリアカウンセリングと合わせてすぐに仕事を探せるのも強みと言えます。
転職エージェントに登録する
転職エージェントもキャリアカウンセリングの機能があります。
「転職」を中心にしたキャリア形成に限定されますが、その分転職に関わる相談事では一番経験豊富です。
ハローワークでは扱いのないハイクラス求人を抱えている転職エージェントも多く、転職をきっかけに一段上のキャリアの形成をしたいと考えている人なら利用して損はないでしょう。
また転職エージェント独自のキャリア訓練(英会話など)を準備しているところも沢山あり、上手に利用してキャリアのステップアップに繋げていきたいところです。
キャリアカウンセラーの事務所に相談する
最後はキャリアカウンセラー事務所への相談です。
「転職・就職」を中心にキャリアを考えるハローワークあるいは転職エージェントと違い、キャリアカウンセラーはキャリア全体を総合的に相談出来るのが強みです。
例えば時間に自由がきく人生を送りたいのであれば、就職ではなくフリーランスになり自分のペースで仕事をするのが合っている人もいるかもしれません。
キャリアカウンセラー事務所なら、転職以外のキャリア形成も視野にいれ相談に乗ってくれます。
ライフステージに合わせた働き方の提案もしてくれます。
人生全体のキャリアを考えていきたいのであれば、キャリアカウンセラーの事務所に相談するのが良いでしょう。