「ヨガインストラクターって実際にかせげるの?」というのは、ヨガインストラクターをこれから目指す方が気にするポイントですよね。

ヨガインストラクターの給料は、働き方によっても違ってきます。

今回は、ヨガインストラクターの働き方ごとの給料や給料アップの目指し方についてご紹介します。

ヨガインストラクターの給料は〇〇万円?働き方別に給料をチェック

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガインストラクターの給料は場所による違いはあまりありませんが、働き方によって大きく違ってきます。

ヨガインストラクターの働き方には、正社員、フリーランス、アルバイト、個人経営などがあげられます。

働き方別に具体的なヨガインストラクターの給料をご紹介しましょう。

大手ヨガスタジオやジムの正社員の給料は月21〜25万円

大手ヨガスタジオやジムの正社員の年収は、250万〜300万程度といわれています。

月収にすると21万〜25万円ぐらいが正社員ヨガインストラクターの給料です。

正社員のヨガインストラクターは、毎月決まった給料があり、福利厚生などもあるのが魅力。

ヨガのレッスンを担当する以外にも、事務や受付などの業務も担当します。

昇給があるスタジオの場合、ガンバれば月収30万程度まで伸びるでしょう。

フリーランスの給料は月12~25万円

フリーランス(委託事業)の場合は60分程度のレッスンで3000〜5000円が相場になります。

フリーランスのヨガインストラクターは、個人でヨガスタジオやジムと委託事業の契約をし、レッスンを教えます。

担当するレッスン数や1クラスの値段によってバラつきが出ますが、週に10クラス程度の担当をすると月々の給料は12~25万円程度

そうすると年収は144万〜300万程度になります。

ここから交通費などは自己負担する場合と、支給される場合もあり、委託事業先によっても多少は変わってきます。

アルバイト・副業の給料は月10万円

ヨガスタジオのアルバイトは時給は1000円〜が多いです。

なので、1日6時間勤務の週4日のアルバイトで、だいたい月10万円ぐらい

ヨガインストラクターのアルバイトは、スキマ時間に副業としてヨガを教えたい方やヨガインストラクターとして経験を積みたい未経験の方などに向いています。

経験が長くなるに応じて、時給アップも可能です。

個人経営の給料は青天井

個人経営の場合、立地や集客、経営状態によって給料に差が出るでしょう。

個人でヨガ教室を開催するのには、スタジオのレンタル代や広告代などがかかります。

ですが、集客が見込めるのなら100万円以上もかせぐことが可能です

個人経営はうまくやれたら、1番の高収入になる可能性があるヨガインストラクターの働き方でしょう。