輪切りちくわの卵焼き
こちらは小麦粉の生地ではなく、卵で!一番のコツは、卵を溶きすぎないこと。
均一な卵色ではなく、プルンとした白身やこんがり焼けた黄身など様々な味のコントラストがあった方が絶対おいしい!広島のお好み焼きの、ヘラでちょんと黄身をつぶして広げて焼いた卵の、あのイメージ。(←分かりませんよね?(笑))
一味唐辛子をかけたマヨネーズや、お好みソース、酢醤油、ごま油をつけたり、大葉にくるんだり、お好みで召し上がれ。
材料(1枚分)
・ちくわ…1本(約25g)
・卵…1個
・青ねぎ(小口切り)…大さじ1
・塩…少々
・太白ごま油…小さじ1/2
作り方
① ちくわは2mm厚さに輪切りにします。
② ボウルに卵を割り入れ、箸先で黄身をつぶし軽く混ぜます。白身と黄身が混ざってしまわないように、写真程度にとどめます。
③ 熱したフライパンに太白ごま油をひき、一旦、火を止めます。①のちくわを重ならないように並べます。
④ 中火にして②の卵を回し入れ、フライパンを素早く回し、卵を全体に広げます。青ネギを全体に散らします。
⑤ 良い焼き色がついたら裏返し、裏面もさっと焼きます。
⑥ 食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。好みで一味唐辛子をふったマヨネーズやごま油、お好みソース、酢醤油などをつけて召し上がれ。
ちくわは、おつまみの食材としてもぴったり。輪切りにスライスするとカリッと香ばしく焼き上がって、旨味もギュッと凝縮されるように感じます。
ちくわさえあれば、あとは小麦粉や卵など、家に常備している材料でパパッとできる簡単おつまみ。今晩の晩酌のアテに、早速、いかがですか?
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア