よりよいキャリアを築けるようサポートする、キャリアアドバイザーの仕事。幅広い知識や対応力が必要ですが、未経験でも目指せる職業の一つです。この記事では、キャリアアドバイザーが気になる方へ向けて、仕事内容や他の職業との違いを解説します。

キャリアアドバイザーとは?

キャリアアドバイザーは未経験でも目指せる!向いてる人はどんな人?
(画像=『Rolmy』より引用)

キャリアアドバイザーとは、

「未経験の業種に転職したい」
「自分にぴったりの仕事を見つけたい」
「もっといい条件の会社に転職したい」

と考える方へ向けてサポートする職業です。
必ずしも必要な資格がいる職業でないことから、未経験からでも人のキャリアに関われる仕事の一つと言えるでしょう。

主な仕事は、転職を考える方とヒアリングを重ね、新しいキャリアや希望の将来に向かっていくためのサポートすること。

例えば、

  • 求人情報の提供
  • 職務経歴書の書き方や指導
  • 企業との面接のセッティング
  • 給与条件の交渉

など、転職成功までの様々なサポートを行います。

「人の役に立ちたい」
「良いキャリアを目指すための手助けがしたい」

と考える方にぴったりの職業です!

キャリアアドバイザーに求められるものとは?

キャリアアドバイザーは未経験でも目指せる!向いてる人はどんな人?
(画像=『Rolmy』より引用)

「働き方改革」や「終身雇用の崩壊」など、仕事への考え方は近年大きく変化を遂げていますよね。
最近では、どの会社に就職するかよりも、「個人がどんなスキルを身につけていくのか」が重要視されるようになりました。

働き方や働くことへの価値観の違いが大きく変化するなかで、注目されるのが「キャリア」に関わる職業です。
もちろん今紹介している「キャリアアドバイザー」も注目される職業の一つだと言えるでしょう。

キャリアアドバイザーは、個人の能力や人生観などをヒアリングしながら、その人にあったキャリアの道に進めるようサポートする仕事。

つまりキャリアアドバイザーは、現代の働き方を見据えながら、その人にあった働き方を一緒に探していくやりがいのある仕事だと言えます。

自分に合った働き方や会社を1人で見つけるのは大変ですよね。
キャリアアドバイザーに求められるのは、「働き方のミスマッチ」を少しでも減らすこと。

様々な働き方や価値観がある現代で、ミスマッチのないキャリアに進める手助けをすることがキャリアアドバイザーの仕事であり、これからどんどん求められる能力だと言えるでしょう。

キャリアアドバイザーとキャリアコンサルタントとの違い

キャリアアドバイザーは未経験でも目指せる!向いてる人はどんな人?
(画像=『Rolmy』より引用)

キャリアアドバイザーについて調べると「キャリアコンサルタント」という言葉が目に止まった方も多いのではないでしょうか?
「キャリアアドバイザー」と「キャリアコンサルタント」は同じ職種に見られがちですが、明確な差があります。

2つの職業の違いは、資格の有無です。
キャリアコンサルタントは「国家資格」が必要となり、資格を持たないと名乗れない職業です。

一方でキャリアアドバイザーは、特別な資格は必要ありません。
未経験から、人のキャリアに関われる職業の一つと言えるでしょう。