成功者でも同窓会には行きたくない・行かない?

同窓会は「成功者だけが行くものだ」とよく言われます。確かに、成功者は「自分に自信がない」と言うことはないでしょうし、成功者は「マウンティング行為」をされる側になることもまずあり得ません。

しかし、真の成功者ほど同窓会は避けて通る道のようです。成功者が同窓会に行きたくない・行かない理由とはどんなものがあるのでしょうか。

仕事等で大成功を収めている成功者は、一般の方とは話が合わなかったり、価値観が異なったりします。成功者の方にとっては何気なく世間話や雑学披露をしたつもりが、聞く側は自慢話に聞こえてしまうこともあり得ます。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)

また、成功者がお金を持っていると分かると目の色を変える人も少なからずいるでしょう。いわゆる成功者へのすり寄り行為が面倒くさいし、同級生のそんなところは見たくないと、同窓会は行きたくないと思う成功者もいます。

他にも、そもそも仕事が忙しいため、時間に余裕がないから行かないということもあるでしょう。

成功者とは、同窓会にメリットよりもデメリットを感じやすいものなのかもしれません。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)

同窓会雑学!同窓会に行かないとどうなる?

同窓会に行きたくないと思っている人とって、気になるのが「同窓会に行かないとどうなる?」ということ。

同窓会雑学の1つとして知っておきたいものです。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)

同窓会雑学1 開始直後からいない人の話題になることはない

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)

同窓会雑学ですが、同窓会開始直後から同窓会に行かない人の話題にはならないので、まずは安心してください。

同窓会に行きたくない・行かない人の理由から想像がつくかもしれませんが、同窓会に参加している人はまず自分たちの話をすることに夢中です。マウンティング行為にまで発展しなくても、自分の近況報告をし、相手の近況報告を聞き、お互いの共通点で会話をします。

とりあえずは今いる人達の話である程度の時間は過ぎます。

同窓会雑学2 会話がネタ切れした時、話題にあがるかもしれない

同窓会雑学ですが、会話のネタ切れが起こったときに、同窓会に行かなかった人の話題が上がります。

しかし、今でもつながりのある友達が参加していない限り、行かなかった人の詳細な情報が投下されることはほとんどないので、話題としては膨らまずに終わるでしょう。

有名人・芸能人の方はその限りではありません。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)

同窓会雑学3 行きたくない・行かないなら断り方には要注意!

同窓会雑学ですが、同窓会で話題に上がらないようにするためには、同窓会の断り方にも気を配る必要があります。

といっても、同窓会の連絡をもらったら、きちんと期日までに返信すること。できれば一般的な断り方の理由も添えるのが望ましいです。

同窓会に限らず、相手の誘いへの断り方に共通するもので良いです。断り方に関する雑学について調べればいくらでも出てきますが、冠婚葬祭を言い訳にした断り方、仕事で多忙なことを理由にした断り方、体調不良を理由にした断り方などの断り方をすれば、大抵の相手は納得してくれます。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)

頻繁に誘われるようなデートとは違うので、「この間も同じ理由の断り方だった」と断り方への矛盾を追及されることはありません。

どうせ初めから行かないつもりだからと、返信せずに放置していると、同窓会では1つの話題になってしまうかもしれません。

「○○さんから返信がなかったけど、どうしたんだろう?何か知ってる?」と心配する旨の話題に、会場の予約の兼ね合いなどで困らせ「社会人としてどうなの?」くらい愚痴られてしまう可能性があります。

同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
(画像=『Lovely』より引用)