店内の様
日本の昔ながらの雰囲気漂う入り口をくぐると、店内には座敷、カウンター席、テーブル席がある広々としています。観光ハイシーズンには1時間待ちとなることもある人気店ですが、筆者が訪れた9月の15:00頃は、待ち時間なく入ることができました、
お店に備え付けの駐車場もとても広いので、車をどこに停めるかで困ることもないでしょう。
メニュー紹介
一押しの駒ヶ根ソースかつ丼は勿論、定食メニューや、長野名物信州そばとのセットもあったりと、非常に豊富なメニューです。お腹が空いている男性は「肉大盛り」丼にもぜひ挑戦してみてください!
駒ヶ根ソースかつ丼
こちらが、駒ヶ根名物!「駒ヶ根ソースかつ丼」です。信州産ロースが200gのかつ丼で、値段は1,340円(税別)。普通盛りでも丼から溢れ出しそうなカツは、写真映えもすごくしますよ。
肝心のお味は、特製のソースをくぐらせた甘辛味の熱々ジューシーのかつと、冷たいキャベツがコラボして絶品です。筆者はカツが好きで、明治亭を訪れる前日には「【長野・松本】江戸末期建造の古民家で食べる「かつ玄」の豚カツが最高!」でも紹介した、松本市の「かつ玄」でかつを食べているのですが、ソースの味が違うとこんなに印象も変わるのか!と思わされました。
信州産かつ御前
かつ丼は食べ辛くて苦手…という方は、「信州産かつ御前(1,350円税別)」はいかがでしょうか?テーブルには、ソースかつ丼と同じソースが置いてあるので、ソースの量を自分好みに調節しながら食べることができます。
御前にはレモンもつくので、食事の最後の方には、レモン汁とキャベツ、そしてソースを少なめにかけたカツでサッパリと食べるのが、筆者のお勧めです。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選