イギリスで農業をやるメリット・デメリット

イギリスで農業をやるってどんな感じ?海外移住者が語ります。
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/fild.jpg、『lovely』より引用)

どのような働き方や生き方を選択しても、メリットデメリットはあるように感じています。会社員時代があったからこそ、自分の特性やタイプに気が付くことが出来、今の農業に活かすことが出来ていると確実に思います。

以下より、日本での会社員時代と農家として働くことの違いをメリットデメリットに分けて説明します。

メリット①生産性、効率がup

もしかしたら、『少ない人数で忙しそう…』と思われるかもしれないですね。しかし、会社員時代のように、勤務開始&業務終了時間がないので、その日の作業が終わったら終わりというように、柔軟にスケジュールを決めることが出来ます。土日は基本的に関係なく働くこともあり、平日に休みを取ることも可能です。

最初はオンオフの切り替えに戸惑ったこともありましたが、今ではこの働き方が自分に合っていると感じています。

メリット②心身ともに健康になった

もともと病弱だったのですが、農業を始めてから風邪を引きにくくなり、体力もついたように思います。午前中は身体を使って作業をするので、昼にはとてもお腹が空き、採れた野菜を食べられることも健康的で嬉しいポイント。

メンタル面にも良い効果があり、自分たちのタイプにあった仕事を心地よいパートナーと行うことで、会社員時代よりはストレスが和らいだように思います。

メリット③心地良さを感じている人と働いている

会社員時代も、本当に人には恵まれていた環境で働いていました。しかし自分の性格上、無意識に相手の顔色を伺ったり気を遣い過ぎたり自然としていました。職場の人間関係で悩んだこともあったと思います。

今は心地良いと思える人の旦那と働くことで、困難にぶつかる事も多くありますが、その度にも乗り越えようと思うことが出来ます。

デメリット①義家族との価値観の違いに悩むことも

働くなかで、最も大切と言えると思うことが、一緒に働いている人との関係性だと感じています。つまり私の場合だと、旦那や義両親との関係性です。

義家族は香港系のイギリス人ということもあり、言語はもちろん、文化や生まれ育った環境が全く違います。価値観や考え方が合わないと思うこともしばしば…。

また、息子である旦那と義両親でさえも考え方が異なる場合があり、喧嘩に発展することもありました。言いたいことを気軽に言いやすい家族だからこそ、必要以上に感情的にならない努力は大切です。

デメリット②旦那とのペースが合わないことも

会社員時代は、自分が同僚にイライラするということは無かったと思います。むしろ、仕事熱心な同僚が多く、私は彼らを尊敬していました。しかし、旦那と働くことで改めて旦那がマイペースだと気が付き、そこから喧嘩に発展することも…。

お互いにペースを調整していく努力や、①にも書きましたが、必要以上に感情的にならない努力は、家族経営において大切だと思います。

デメリット③人の関わりがない

会社員時代は、たくさんの素敵な同僚や先輩方と出会うことが出来ていました。自然と友だちも出来て楽しく生活を送っていたと思います。しかし現在は、仕事中に家族以外の人と出会うことがないので、出会いが全くありません。会社員時代の時にあったような会社の飲み会なんてないです。

確かに人間関係の悩みはないことはメリットとも言えますが、孤独を感じホームシックになることも過去にはありました。そのような状況を変えようと一時的にですが、地元の範囲内で野菜の個別販売を実施したところ、現地に住む日本人の友人が数人できました。

この職業では、人と出会うためには意識をして自ら動いていく必要があると感じています。海外なのでなおさらです。

イギリスでの農業を始めたい方へ

イギリスで農業をやるってどんな感じ?海外移住者が語ります。
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/rainbow-1-1024x680.jpg、『lovely』より引用)

いかがでしたか?自然の影響を大きく受け大変なこともありますが、人間らしさを感じられるのが農業。農作業は地味ですが、コロナ禍で気が滅入りそうな時も黙々と集中できて、仕事に救われていると感じています。

現在、若者の農業離れが進んでいるとも耳にします。今回の記事で、1人でも多くの方に農業の魅力を含めたリアルが伝われば幸いです。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!