イラつかないために大切な【3つのゆとり】とは
日常的にイライラしてしまうのがしんどいときは、3つのゆとりが持てているか振り返ってみましょう。
3つのゆとりとはこころ・からだ・時間のゆとりのことです。
それぞれ詳しく解説します。
1.イライラしないために大切な【こころのゆとり】
働き女子はどうしてもストレスと上手に付き合っていかざるを得ないですよね。
ストレスをため込まないよう、自分がご機嫌になる方法をいくつか持っておくことが大切。
イライラが日常化してしまうと、それがさらなるストレスとして悪循環します。
ストレスは目には見えないですが確実にダメージになっていくので、「ストレスがたまっているな」と感じたら早めの対処を心がけましょう。
■ こころのゆとりを作る方法3選
- 自分がリフレッシュできる方法を試す。
- 良質な睡眠を充分に取る(6時間以上)。
- 朝日を浴びる、深呼吸してリラックスする。
2.イライラしないために大切な【からだのゆとり】
仕事やプライベートなどでからだに疲れをためるとイライラの原因になります。
疲労の蓄積は判断能力を下げて作業効率も悪化するので、疲れを感じたらがんばりすぎず休みましょう。
仕事が忙しいときは休憩を取ることに罪悪感があるかもしれません。
しかしからだを休めてリフレッシュした方が、結果的に効率アップすることもあります。
疲労を放置すると体調不良を引きおこすこともあるので、自分のからだを最優先してくださいね。
■ からだのゆとりを作る方法3選
- 適度に休憩を取るようにする。
- ウォーキング・ヨガなど軽くからだを動かす。
- 疲労回復を促す栄養素を取る(ビタミンB系など)。
3.イライラしないために大切な【時間のゆとり】
毎日のスケジュールをパンパンに詰め込むと余裕がどんどんなくなります。
ちょっとトラブルがあると予定通りにいかなくなり、それがイライラの原因に。
まじめで一生懸命な女性ほどあれもこれも完璧にこなしたくなりますが、イライラしてしまうときは詰め込みすぎかもしれません。
少しハードルを下げて、ゆとりを持って対応するよう意識しましょう。
■ 時間のゆとりを作る方法3選
- 優先順位の低いことは思い切ってやらない。
- 分単位での細かすぎるスケジューリングをやめる。
- 100%を目指しすぎない。80%でもOKという気持ちを持つ。
たまにはイライラしてもいい!がんばっている自分を認めてあげよう
毎日がんばっている働き女子は、一生懸命がゆえにイライラしてしまうこともあります。
そんなときは“仕事や他人は100%思い通りになるわけではない”と割り切ることも大切です。
まずは毎日がんばっていることをあなた自身が認めて、しっかり褒めてあげましょう。
3つのゆとりを作る方法を試しつつ、イライラと上手に付き合ってくださいね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?