夢占いにおける「赤ちゃん」の基本的な意味

【夢占い】赤ちゃんの夢を見たときの暗示・意味とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

夢占いにおいて赤ちゃんの夢の基本的な意味は、状況の変化や新しい世界へのステップアップなどを表す良い夢が多いです。ただ否定的な面が表れると、自分の中の未熟さや依存心を暗示している事もありますよ。子供の時は良かったな…という昔を懐かしむ心の表れでもある様です。

新しい命の誕生は、何よりも嬉しい事なので、幸運期の到来を意味している事もありますね。

そんな可愛い赤ちゃんの夢ですが、実は産まれてくる赤ちゃんの性別や、赤ちゃんの状態によっても意味が変わってきます。幸運と不運のどちらの暗示もある、吉凶入り混じった夢だといえそうですね。

赤ちゃんの夢を見るときの心理傾向

【夢占い】赤ちゃんの夢を見たときの暗示・意味とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

良いイメージのある赤ちゃんの夢ですが、実は夢占いにおいては、吉凶入り混じっています。そんな赤ちゃんの夢を見る時の心理傾向も気になりますよね。

まず若い女性が赤ちゃんの夢を見る時は、赤ちゃんが欲しいという願望夢である事が多い様です。

男性にとっては、父親になる事の重圧を感じている時にも見る事がありますね。案ずるより産むが易しと言いますが、その通りで赤ちゃんが産まれてきたら何でもない事でも、これから父親になる男性にとっては、未知の世界は心配な面も多い物なのでしょう。

また新しい事に挑戦したいと前向きに考えている時や、人生の転機にも赤ちゃんの夢を見やすい傾向にあります。

そしてプレッシャーを感じていて、何も考えなくてすんだ子供の頃に戻りたいという、少し不安な心理の時にも赤ちゃんの夢を見る事がありますよ。

さらにイライラして感情的になっている時にも赤ちゃんの夢を見る事がありますので、夢の中の赤ちゃんに癒されて、気持ちが落ち着くといいです。夢は精神安定剤でもありますので、疲れていると思ったら、現実でも気分転換を心がけたり、休息を取る様にしたいですね。