家事の時間は、憂鬱になりがち。しかし、こんな応援隊長がいてくれたら、頑張れるかも……。そう思わせてくれるのは、dairy_nowanowaさん(@dairy_nowanowa)宅のノワくん。

 ノワくんは小さなお手手でキッチンにぶら下がり、皿洗い中の飼い主さんにエールを贈ります。

皿洗いを見守るノワくんは、普段も元気いっぱい

腕力すごっ!キッチンシンクにしがみつく猫が可愛い。普段の様子を飼い主さんに聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

普段から元気いっぱいで好奇心旺盛だという、ノワくん

 お皿を洗うたび、いつもキッチンシンクにジャンプ! コミカルで愛くるしい姿を見せ、皿洗いを見守っていてくれます。

「いつも、私たちがすることに興味津々。食事の時はぴょんと膝に乗ってきますし、洗面所にも登ります。キッチンは登れないけれど掴めると気づいたようです」

 全身を使って、皿洗いを凝視するノワくん。もしかしたら、いつかお手伝いをしようと考え、お皿の洗い方を習得しているのかもしれませんね。

夢に出てきた猫とそっくりだったノワを家族に迎えて

腕力すごっ!キッチンシンクにしがみつく猫が可愛い。普段の様子を飼い主さんに聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

ノワ君と出会ったきっかけは、奥さんが見た夢。

「妻の夢に出てきた猫を探していたところ、妻の実家わんこ・マロンをお迎えしたペットショップで、ノワに出会ったんです」

 ノワという名前は、フランス語でくるみという意味。

「妻の実家わんこ・マロンが栗なので、似ていて関連性がある名前にしたかったんです」

 こうした始まった共生生活の中で、飼い主さんはノワくんの愛くるしさに何度も笑顔になりました。

「ノワはなぜか、後ろ足を自分のものだと思ってないらしく、よく前足で捕まえようとしています(笑)」