ワックスをつけて帽子を被った時に頭皮の影響は?
ワックスをつけたまま帽子を被る時に気になるのが頭皮への影響。
頭皮に悪影響なことがあれば、頭皮環境を悪化させて薄毛の原因になりかねません。
ワックスをつける、つけないに関わらず長時間帽子を被っていると、以下の影響が考えられます。
蒸れによる雑菌の増殖
帽子を長時間被っていると、どうしても頭皮が蒸れてしまいます。
頭皮が蒸れることによって雑菌が繁殖しやすい環境となってしまうため、頭皮にとって良い状態ではありません。
これは、洗髪後に濡れたままの髪を放置する時も同じことがいえます。
蒸れた状態を長時間放置することにより、頭皮に雑菌が繁殖するのです。
雑菌が繁殖した状態のまま汗や皮脂を洗い流さないままでいると、さらに雑菌が繁殖して、薄毛を誘発することになります。
ワックスを含め、頭皮に汚れが付着したままになると毛穴に汚れが詰まって薄毛の原因となることもあります。
毛穴に汚れが詰まってしまうと、毛根が悪くなり髪が育ちにくくなることも。
帽子を被る時のヘアセットのポイント
帽子を被る時でもヘアセットすることで帽子をとった時の悩みを解決することができます。
そしてよりおしゃれに見せることが可能に。
帽子を被る時のヘアセットにはおすすめのヘアスタイルとヘアセットのポイントがいくつかあります。
ミディアムやロングは「シニヨン」
「シニヨン」とは、束ねた髪をサイドや後頭部でお団子状にまとめるヘアスタイルで、帽子を被る時にぴったり。
抜け感を演出できるため、休日のお出かけにも使用できるヘアアレンジですが、結婚式などのお呼ばれスタイルとしても人気のあるスタイリングです。
ニット帽やベレー帽、キャップを被る時にも女性らしさを演出することができるため、とても華やかに見えます。
もし、ヘアアレンジが苦手という方は、髪を束ねて緩めのお団子を作りましょう。
そしてお団子や後頭部あたりの髪をほぐすだけで、帽子をとった際も軽くつまんであげるだけで髪をキープすることができるでしょう。
ショートボブやボブは前髪とおくれ毛がポイント
髪が短いと帽子の種類によっては、かなりボーイッシュに見えてしまうことがあります。
「髪が短いけど帽子を被って女性らしさを出したい!」という方は前髪とおくれ毛を意識してみましょう。
髪が短いのに束ねようとするときっちり結ぶことができずに、毛束が落ちてきます。
その落ちてきた毛束をあえて出しておくことで、女性らしい見え方になります。
またどんな種類の帽子を被る場合も、前髪にボリュームを持たせてヘアセットするだけでも女性らしさを演出することが可能です。
前髪にボリュームを持たせるには、少し髪を濡らしてからドライヤーの弱風で前髪をかきあげるように乾かすことで作ることができます。
帽子を被るときもワックスでおしゃれに決めよう
ファッションを楽しむために帽子を被りたいけど、髪型が潰れるのが嫌で被れないという人は、ワックスで髪型を戻しやすくして潰れるのを阻止しましょう。
ワックス以外にも頻繁に帽子を被りなおしたり、携帯用のミスト系整髪料を持ち歩いたり、帽子のサイズを大きいものにしてみたりなどの対策があります。
いくつか実践してみることで、帽子を被ったときに髪型が崩れにくくなることがで期待できます。
ぜひ試してみてください。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?