恋愛において告白のタイミングは何よりも重要なポイントですよね。タイミングさえ良ければ恋愛成就の可能性は飛躍的に高まります!今回は恋愛中の様々な状況時のベストな告白のタイミングについてご紹介します。片思い中の人はぜひ参考にしてくださいね♡

恋愛で重要なのは「縁」と「タイミング」

恋愛においてタイミングは重要!ベストなタイミングを見極めて告白を成功させよう
(画像=『lovely』より引用)

恋がしたいなと思った時に一番重要なのは、「縁」と「タイミング」だと言われています。自分磨きをして魅力を高め、良い「縁」を引き寄せてベストな「タイミング」を読んで行動しなければ恋愛はうまくいきません。

恋愛において重要なタイミングとは?

恋愛においてタイミングは重要!ベストなタイミングを見極めて告白を成功させよう
(画像=『lovely』より引用)

それでは恋愛において重要なタイミングとは、具体的にどのような瞬間を指すのでしょうか。一般的には恋愛が始まるかどうかギリギリの時期が一番しっかりとタイミングを読むべきときだと考えられますね。

自分から告白をするとき

まずは好きな人ができて自分から告白をするときです。恋愛は長い時間をかけて徐々に好意が積み重なっていくケースと、一目惚れのようにある日突然に恋に落ちるケースがあります。

いずれの場合も好きな人に告白するときは、相手の感情や立場、状況などをしっかり踏まえて一番受け入れてもらいやすいタイミングを読む必要がありますね。

相手から告白をされたとき

恋愛が始まるのは告白したときだけではありませんね。相手から告白されることももちろんあるでしょう。

相手から告白されたときは、自分はかなり優位な立場であると言えます。しかし返事をためらっているうちに相手が心変わりしてしまう可能性もゼロではありません。告白されて返事をするときも、やはりタイミングは非常に重要なポイントになりますね。

恋愛を始められるベストタイミング

恋愛においてタイミングは重要!ベストなタイミングを見極めて告白を成功させよう
(画像=『lovely』より引用)

恋愛では「縁」と「タイミング」が一番重要です。しかし大きな悩みや不安があるときは恋愛どころではないという場合もありますよね。実際に恋愛を始められるベストなタイミングとはどのようなときなのでしょうか?

恋人がいない・別れたとき

恋愛を始めるなら、当然いま恋人がいないときに限ります。または恋人と別れた直後もアリですね。恋人がいるのに他の異性に恋をしてしまうこともあるかもしれませんが、実際に何らかの行動に出てしまうのはNGです。

恋人がいないときは出会いを求めて男女が集まる場に顔を出したり、友人に素敵な人を紹介してもらったりして縁を引き寄せたくなりますね。

アプローチされたとき

異性にアプローチされたときも恋愛を始める良いタイミングです。少なくとも相手は自分のことを気に入ってくれているため、とてもスムーズに両思いになれる可能性が高いです。

今まで意識していなかった人にアプローチされたときも、最初から「無し」などと素っ気なくするのではなく、興味を持って会話してみると意外な魅力に気付かされることもありますよ。

私生活や仕事が順調なとき

また恋愛はやはり私生活や仕事が順調なときに始めるのが一番良いですね。毎日が充実していると表情もイキイキとして魅力的に見えますし、きっと周りの異性もあなたのことを放っておかないでしょう。

「いいな」と思っていた異性から声を掛けられたり、デートに誘ってもらえる可能性も高いです!恋愛を始めるとますます仕事などにもやる気が湧いてくるでしょう。

自然と共有する時間が増えたとき

恋愛したい相手と自然と共有する時間が増えたときはどうでしょうか。たとえば職場で同じ部署に配属になったときや、趣味が同じで一緒に出かけるようになったときなどです。

共に過ごす時間が増えれば相手への理解も深まりますし、お互いに友情以上の感情を持つことも少なくありません。彼氏や彼女がいないフリーな者同士で恋愛を始めるのも楽しいですよね。

相手と自分の気持ちが一致していると感じたとき

気になる相手がいるときに「何となく相手も自分のことを好きかも」と感じたことはありませんか?このように相手と自分の気持ちが一致していると感じたときは、思いきって告白した方が良いでしょう。

お互いに好意を感じていながら迷ってタイミングを逃してしまうと、後になってから後悔する結果になることもあります。恋愛を始めるには少しの勇気も必要ですね。

恋愛がうまくいかない悪いタイミング

恋愛においてタイミングは重要!ベストなタイミングを見極めて告白を成功させよう
(画像=『lovely』より引用)

恋愛には絶対に見逃せないベストなタイミングがあるように、逆に恋愛がうまくいかない悪いタイミングもあります。以下で挙げる状況のときは、あまり告白などはおすすめできません。片思いしている人は要注意ですよ!

相手に恋人がいるとき

好きな相手に恋人がいるときは、恋愛感情を高ぶらせるのは控えたほうがいいでしょう。恋する感情は理屈ではないため、恋人がいる人を好きになってしまうこともあります。しかしその感情を貫こうとすれば、略奪愛になってしまいますね。

最悪の場合は親しい友人などの信頼を失ってしまう恐れもあります。恋愛を始めるタイミングとしては決して良いとは言えません。

相手の仕事が忙しいとき

好きな人に告白しようと思っていても、相手が社会人で仕事が忙しそうなときもタイミングが悪いですね。仕事が忙しいときは、たいていの人は恋愛は後回しになってしまうことも多いです。

少し好意を持っていてくれたとしても、そのタイミングでは簡単にOKをもらうことはできません。二度目の告白は一度目よりもハードルが高くなります。慎重に行動したほうがいいでしょう。

すれ違いが続くとき

相手と両想いだと感じても、なかなか会えない、ノリが合わない、気持ちの盛り上がるタイミングにズレがあるように感じる場合など、すれ違いが続く場合は告白はやめた方がいいでしょう。

付き合う前からすれ違いを感じているときは、相手も告白をOKするのは難しくなります。良い返事をもらうためには時期を改めたほうが良さそうです。

恋愛する余裕がないとき

自分が恋愛する余裕がないときも、当然タイミングが悪いですね。悩み事があるとき、大きな問題を抱えているときは、まずその解決に全力を尽くしましょう!

器用な人でも自分に余裕がないときは恋人に優しくできないことも多いです。自分も相手も幸せを感じるような楽しい恋愛をしたいなら、心に十分な余裕がある時にするべきですね。

相手の恋愛優先度が低いとき

好きな相手が恋愛の優先度が低いときも恋愛はうまくいかないでしょう。たとえば相手が大きな夢を追いかけているときなど、恋愛よりも情熱をかけているものがある場合などが当てはまります。

自分の全てをかけて相手をサポートして支えてあげる覚悟があるなら別ですが、そこまでの強い思いがあっても辛い恋になる可能性も高いですよ。

一方的な想いだけのとき

相手から好意の気持ちが感じられない場合で、自分の一方的な想いだけのときも恋愛はうまくいくとは言えません。いわゆる完全な片思いのときですね。

もちろん相手に自分の好意を伝えることはとても大切ですが、絶対に相手に告白をさせようと意地になってしまうのは逆効果です。まずは焦らずに少しずつ信頼関係を築くことを考えましょう。

付き合うタイミングを逃したとき

たとえ両思いであっても、付き合うタイミングを逃してしまうことってありますよね。お互いにどちらが先に告白するか駆け引きしているうちにあと一歩が踏み出せなくなってしまうことは多いですよ。

せっかくの両想いも、時間が経つにつれてだんだん熱は冷めてきます。冷めてきてから慌てて告白するのは、タイミングとしては最悪と言えるかもしれません。