ダイソーの積み重ねボックスは安くて収納力も高く、すっきりまとまるとっても優秀な収納ボックス。 プチプラなのにサイズも豊富で、収納したいものに合わせてすっきり収納できます。 今回は、ダイソーの積み重ねボックスについてまとめました♪

ダイソーの積み重ねボックスってどんなの?

ダイソーの積み重ねボックスは、たくさんのサイズ展開がされている半透明デザインの収納ボックスのことです。 家の近くに割とあるダイソーで、収納にとっても便利な積み重ねボックスがあるなんてとっても嬉しいですよね。 実は、デザインもサイズも、無印良品が展開している大人気の「PPメイクボックス」とよく似ているとの話題も。

100均なので、ダイソーの積み重ねボックスはとにかく安いところが魅力的。 いろんなサイズを使って、いろんな種類の荷物を沢山積み重ねて、すっきり収納させたい場合にも、家中の収納ボックスに統一性を持たせたい場合にも、プチプラだから揃えやすいのがうれしいですよね。 今回は、そんな魅力たっぷりのダイソーの積み重ねボックスのサイズや種類、収納例について紹介していきます♪

ダイソーの積み重ねボックスのサイズは?

まずは、ダイソーの積み重ねボックスのサイズについて紹介していきます。 いろんな種類のものを収納したいと思ったら、まず気になるのがやっぱりサイズですよね。 ダイソーの積み重ねボックスは本当にサイズが豊富なので、使いこなせば引き出しから、クローゼットまでいろんな種類のものをすっきりと収納させることができます。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズを一覧にしてみたので、ご覧ください。 実際にダイソーに行って、積み重ねボックスのコーナーに行くと、おそらく驚いてしまうほど、サイズがたくさんあります。 そのため、まずは先にサイズ一覧を見て、ご自身の家にぴったり合うサイズはどれとどれか…というのを見ていくのが賢い買い物の仕方といえるでしょう。 どんな種類の収納に使いたいのか、その種類の収納をするにはどんなサイズのものが必要か、考えながらサイズ一覧をご覧いただければ、いざダイソーに行ってみてください♪ ぜひ、これから紹介するサイズ一覧を参考にしてくださいね。

ダイソーの積み重ねボックス~小物用サイズ一覧~

まずは、ダイソーの積み重ねボックスの中でも一番小さいタイプの、小物用のサイズ一覧です。 小物などの種類の収納をするためのサイズは2展開あります。 まずは「小物スタンド」で、こちらが、10.7cm×7.2cm×高さ7.7cmとなっています。 小物スタンドは主にメイクブラシを入れたり、アイラインやアイブロウなど、いろんな種類の化粧品を収納する人が多いのが特徴です♪

次に、「ペンスタンド」もあります。 ペンスタンドのサイズは、7.1㎝×7.1㎝×高さ10.3cm。 こちらのペンスタンドを複数買って、いろんな種類のペンをそれぞれのペンスタンドに収納するとすっきりしますよね。 こちらのペンスタンドを6つまとめて、のちに紹介する積み重ねボックス大にすっきり入れることも可能です。 いろんな種類のペンを持っている方は、種類別に分けたうえで、ペンとしてひとまとまりに収納できるのがとっても嬉しいですね。

ダイソーの積み重ねボックス~小サイズ一覧~

次に、小サイズの積み重ねボックスのサイズの一覧を紹介します。 小サイズの積み重ねボックスには、浅型と深型の2種類があり、どちらもそれぞれ収納するものの種類によって大きく活躍してくれる優れものです。 そんな小サイズの積み重ねボックスのサイズ一覧は以下のとおり。 まずは、「小サイズ・浅型」のサイズですが、15cm×11cm×高さ4.5cmとなっています。 これは、あんまり高さがなく、種類ごとに細かく収納したいスプーンやフォーク入れなどに使っている方が多くみられます♪

次に、小サイズの深型は、15cm×11cm×高さ8.6cmとなっています。 こちらの深型は、現在、仕切りがあるタイプと仕切りがないタイプの2種類が展開されています。 収納したいものによって、種類分けして使うととってもすっきりきれいに見えますよ。 仕切りありタイプは、コスメ収納に使っている人が多い印象ですし、仕切りなしタイプは、キッチンやリビングで散らかりがちな小物をさっと入れておくのにも使えてとても便利です。

ダイソーの積み重ねボックス~大サイズ一覧~

次に、大きなサイズの積み重ねボックスのサイズ一覧を見ていきましょう。 大きなサイズは、3つ種類があり、その一覧は以下のとおり。 まず、普通の大サイズは、15cm×22cm×高さ8.5cmとなっています。 そして、小サイズと同じように、大サイズにもまた細かいサイズの違いがあります。

まず、大浅型のサイズは15cm×22cm×高さ4.5cmとなっています。 次に、大人気の大深型のサイズは、15cm×22cm×高さ16.9cm。 最後に、大細型のサイズが、7.5cm×22cm×高さ4.5cmです。 この一覧を見てわかる通り、結構大きなサイズで、収納力が非常に高いのが特徴。 特に、大深型はクローゼット収納にも大人気。 大深型を使えば、カバンや帽子などもすっぽり収まりますし、ある程度の量であれば、服だって入れられるので大人気となっています。

ダイソーの積み重ねボックス~トレーサイズ一覧~

最後に、トレータイプの積み重ねボックスも紹介しておきます。 積み重ねボックスのトレータイプのサイズは2種類。 その一覧は以下のとおり。 まず、積み重ねトレーの小サイズが、15cm×11cm×高さ2cmとなっています。 次に、積み重ねトレーの大サイズは、15cm×22cm×高さ2cmです。

トレータイプで高さがないので、引き出しの中などの収納にぴったりなのが特徴。 机の引き出しや、キッチンの引き出しの中って、ちょっとばらつきがちですよね。 そんな気になる部分をすっきり収納してくれるのが、トレータイプの積み重ねボックスです♪ トレーも、引き出しの中にしまうことが多いので、しっかりサイズ一覧と照らし合わせてから購入するときれいにすっきり収納できるはずですよ♪

ダイソーの積み重ねボックスはどんな使い方がおすすめ?

サイズの紹介が終わったところで、実際に皆さんはどんなものをダイソーの積み重ねボックスに入れているのでしょうか? 素敵な収納ボックスだということはわかっても、具体的にどんな用途で使えばいいのか…イメージしにくいところもあるかもしれませんね。

ここからは、ダイソーの積み重ねボックスを使う使用例として、おすすめの使い方を4つ紹介させていただきます。 ご自身の家の中で「確かにここ、散らかってる!」「なんとなくすっきりしないと思ってた!」なんてことがあれば、ぜひダイソーの積み重ねボックスを使ってみて下さい♪ きっとすっきり収納できますよ!

ダイソーの積み重ねボックスおすすめ使用例①コスメ収納

ダイソーの積み重ねボックスの使用例として、非常に多いのがコスメ用品を収納するということです。 女性は特に、気がついたらメイク道具って増えていますよね。 沢山増えたメイク道具を一気に収納するポーチもいいですが、それだと何がどこにあるかわかりにくかったり、ブラシが傷んでしまったり。 また、変に収納してファンデーションが割れてしまったなどのトラブルも起こりがち。 そんな女子たちの救世主となるのが、ダイソーの積み重ねボックスです♡

小サイズなら仕切り付きのものもありますから、仕切り付きをうまく使ってもいいですし、ペンスタンドを使うのもOK。 ご自身が持っているものに合わせて、お好みのサイズを使いましょう。 メイクパレットを持っている方なんかは、プレートタイプもいいですよね。 上から衝撃を与えてしまって割れてしまわないようにカバーするという意味でも、メイク道具を積み重ねボックスに入れておくのは非常に有効的な収納の仕方なんです♡

ダイソーの積み重ねボックスおすすめ使用例②クローゼット収納

ダイソーの積み重ねボックスはクローゼット収納にも大役立ちです。 最初はきれいに整理して入れているつもりでも、荷物が増えるにつれてだんだんなんとなく散らかってきてしまいがちなクローゼット。 そんなクローゼットを一気にきれいにしてくれるのが、ダイソーの積み重ねボックス。 クローゼットくらいの大きな収納には、積み重ねボックスの中でも、大深型がおすすめです。 大深型なら、大きめのサイズのカバンを収納したり、そのまま服を入れることだってできちゃいます。

書類などを立てておくのにも大深型なら安心。 そのほか大深型と合わせてプレートを積み重ねると、すっきりと高さが一致したりして、見た目もよくなります。 こちらの棚の中には、大深型のものが4つあります。

とってもきれいに収納されていて、どこに何があるのかもわかりやすいですし、大深型の収納力の高さも理解していただけると思います。 大きめの棚には、大きめの大深型のサイズをチョイスして収納させる、というのが非常におすすめです。

ダイソーの積み重ねボックスおすすめ使用例③シンク下収納

次に、シンク下のキッチン用品の収納にも、ダイソーの積み重ねボックスはとっても優秀。 こちらの写真は大深型の積み重ねボックスを3つ並べて、それぞれ洗剤やふきんなど種類ごとに収納しています。 すっきりして見えますし、半透明の白だから清潔感もあって、キッチンにぴったりですよね。 見えやすさも抜群です。

上から見るとこんな感じ。 奥に収納されているざるやおろし器なんかも、きれいに積み重ねボックスに収納されています。 このように、小物をすっきり種類別に収納するのもいいですし、大深型の収納ボックスを使えば、小さめの鍋なんかも入れておくことができますよ。 鍋のスタンドがなくて、入れると上にデッドスペースができるから立てて収納したい!という方には、大深型の積み重ねボックスで収納するのをおすすめします♪ 大深型はその名のとおり、高さがあるので、鍋を立てて入れても比較的安定するのもうれしいところです。

ダイソーの積み重ねボックスおすすめ使用例④冷蔵庫収納

最後に、冷蔵庫の中にもダイソーの積み重ねボックスがとっても役に立つということを紹介したいと思います♪ 冷蔵庫の中も、ものの形がバラバラなので、何かと散らかりやすいですよね。 でも、出来れば賞味期限の関係などから、すっきりさせておきたいというのが主婦の本音だと思います。 そんなとき、ダイソーの積み重ねボックスを使えば、冷蔵庫の中はすっきり! 半透明なので、中に何が入っているのかも見えやすいですし、丸洗いできるから清潔を保てるのもうれしいですね♪

こちらはすべて収納ボックスできれいに収納された冷蔵庫♪ さすがに大深型は入らない…という方が多いと思うので、大浅型を使えば、こちらの上部の棚のようにすっきりときれいに収まりますよ♪ 調味料、ビールなど缶の飲み物、パスタ、などと分類ごとに入れておけばわかりやすいですし、一つだけ「賞味期限が近いもの」というボックスを作るのもいいですよね♪ すっきり収納していれば家事もはかどるし食材の痛みも少なくて済むので、まさに一石二鳥です♪