YMCで学ぶRYT200コースの特徴
ここからはYMCメディカルトレーナーズスクールで学ぶヨガインストラクター養成コースの特徴をご紹介します。
固定制&担任制を採用
ひとりの不登校者も出さないために、YMCでは担任制を採用しています。
固定制とは毎週同じ曜日・同じ時間に通っていただくコースです。
固定制のメリットはカリキュラムに沿って順を追って受講できるので、インストラクターとしての知識をより深く学んでいただくことができます。
入学から卒業まで生徒ひとり一人の状況を常に把握し、皆様の成長にあわせたフォローを行います。
また同期の仲間との信頼関係も強く、卒業後も継続した関係を維持されている方も多いです。
他スクールでは、単位制と呼ばれる「いつでも自分の好きな時に通える」という方式を採用しているところもあります。
しかしながら、仕事帰りなど通いやすいコマは人気で、「いつも満席で授業の予約が取れない」といったこともあるため、固定制の方が卒業までのスケジュールが組み立てやすいという場合もあります。
運動解剖学・生理学など、座学が充実
YMCでは、ヨガインストラクター養成コースの他にも、プロの整体師養成コースやベビーマッサージなども併設した総合スクール。
また、国内外に300店舗以上を展開する整体サロン「カラダファクトリー」をグループ会社に持ち、カラダについてどこよりも深く学ぶことができます。
通常のスタジオレッスンでは理解できない「アーサナのなぜ?」をひも解き、相手の体の状態に合わせた、解りやすく、伝わりやすいインストラクションができる実践型の指導を行うことができるようになります。
また、希望者には追加費用なしで100時間分の整体基礎コースを学んでいただけます。
ケンハラクマ氏・高尾美穂氏が監修のカリキュラム
YMCで使用するテキストは、日本ヨガ界の第一人者であるケン・ハラクマ氏や、現役の産婦人科医であり、スポーツドクターであり、またヨガ指導者の資格をもつ高尾美穂氏が監修するカリキュラムを提供。
資格をとるだけではなく、ヨガインストラクターとして活躍するために必要な技術と知識を体系的に習得することができます。
オーディション対策講座や就職サポートが充実
YMCではカリキュラムにオーディション対策の授業があり、オーディションを受けるにあたって必要なことを学ぶことができます。
また、YMCでは厚生労働省より職業紹介の認可を取得しており、ヨガスタジオやその他健康施設、スポーツ施設と提携し、優先的な紹介(一部、書類選考免除)を行っています。
卒業後も学べるフォローアップセミナーや交流会が満載
スクール卒業後も健康に関する様々なセミナーや、開業を希望する方々に向けての集客方法、法律の知識、税務関係、最新トレンドを取り入れたワークショップを積極的に開催。
また、「出会いこそ人生の財産」という考えから、受講生同士の横のつながりが持てるよう、季節に応じたイベントを積極的に開催しているのも特徴です。
講師・卒業生が大活躍
YMCの講師陣は指導者としてだけでなく、イベントなどの大舞台で活躍する実力派。
国内最大級のヨガイベント「Yoga Fest 横浜」などでも講師を務めています。
また、活躍しているのは講師だけではありません。
YMCの卒業生も大活躍。
確かな実力を身につけ、大舞台で躍動しています。
- 佐藤ゴウ
- 舞名里音
- 乃万由芙子
- 内田薫
- 畠中真梨
- 美都くらら
- 櫻井麻美
- 山下恵
- 高松いく
- 荻野恵理
- 里見茜
- 宮城由香
- 山下亜一美
- 首藤瑞希
- 岡本かなみ
- 岡田奈津子
- 中村優香
- 桑野東萌
YMCでもオンラインRYT200が取得可能に!
YMCでも完全オンラインでRYT200を取得できるコースがスタートしました。
7年間RYT200コースを開催しているYMCならではの充実したカリキュラムでしっかり学べます。
通常は通学で受講するRYT200ですが、コロナ禍にともないご自宅でも受講可能な「完全オンラインコース」がスタートしました。
平均受講期間は3~4ヶ月で、自宅に居ながらRYT200を目指せます。
YMCオンラインRYT200の内容
オンライン講義と、動画視聴の両方を使ったYMCのオンラインRYT200コース。
オンラインRYT200のコースでは下記の内容が学べます。
- 運動解剖学
- ヨガの哲学
- 誘導方法と表現
- 運動生理学
- ロールプレイング
- アーサナ読解
- 機能解剖学
- 哲学 8支則
- アジャストメント
- オーディション対策
- ヨガレッスン(フリーパス4ヶ月)
RYT200の取得で後悔しないようにしよう
ヨガ資格の中でも最も有名な資格のひとつでもある「RYT200」は
- 全米ヨガアライアンスへの登録ヨガ講師であることの証明
- 協会が定める200時間の学びを終えると登録できる
- RYS(全米ヨガアライアンス認定校)で学ぶことができる
- 同じRYT200でも、スクールによって学ぶ内容はかなり違う
というものでした。
ヨガ資格に興味をもったら、ぜひとも各スクールを比較し、自分にあったスクールを選んでください。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?