焼肉屋の仕事に向いてる人は?

 焼肉屋ってどんな仕事?1年半働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/chef3.jpeg、『lovely』より引用)

焼肉屋で働くことに向いている人はどんな人なのでしょうか。性格や体力的な面でも向き不向きが出てくるので、自分に当てはまるかどうかしっかりチェックしましょう。

体力に自信がある人

キッチンでもホールスタッフでも体力がなければ長く働くのは大変です。特に焼肉屋は火を扱うお店なので店内の温度は高いですし、混雑する時間は常に動き回らなくてはいけないためかなり体力を消耗します。

また、焼肉屋は営業時間が長いお店が多く、体力があって長時間働ける人の方が採用されやすい傾向にあるので、ある程度体力に自信のある人の方が向いています。

愛想よく元気に声を出せる人

焼肉屋は活気のあるお店が比較的多いため、声が小さかったり元気のない声だと注意されることが多いです。焼肉屋ではお酒を飲む人が大半なのでしっかりと声を出さないと自分の声がお客様の声にかき消されてしまいます。

暗くてボソボソ話す人が接客すると気分を害するお客様もいるため、愛想よくニコニコと話せる人の方がトラブルになりにくいです。

清潔感のある人

食べ物を提供する仕事なので清潔感がなければいけません。いくらお店がきれいでも働いている人がだらしなかったり、清潔感のない髪型や服装をしているとそれだけでお客様が離れていってしまいます。

お店の制服はちゃんと洗濯をして常にきれいなものを着用する、髪をきれいにまとめる、靴に汚れがないようにするなどちょっとしたことではありますが、焼肉屋で働くのであればいつも以上に気をつけることができないといけません。

焼肉屋の仕事に向いてない人は?

 焼肉屋ってどんな仕事?1年半働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=pixabay Photo byjoannaisabellaabril、『lovely』より引用)

どんな仕事でも向き不向きはあるもの。特に、焼肉屋のような接客業をしている人の中には「向いてないのでは…」と悩んでしまう人も少なくありません。

ここでは、焼肉屋の仕事に向いてない人の特徴を見てみましょう。焼肉屋で仕事がしたい!という人は、ご自身の性質と照らし合わせてみてくださいね。

臭いや汚れが気になる

焼肉屋の仕事でどうしても気になるのが油や肉を焼くニオイ。七輪を使うお店だと、指や爪の中まで炭で黒く汚れてしまいます。仕事が終わって遊びやデートに出かけるとき、体や服に焼肉のニオイや汚れがついたままだと気になって楽しめないという人も多いようです。

衣類用の消臭スプレーや髪にニオイが付きにくいヘアスプレーを使用することである程度対策することができますが、完全に防ぐことは難しいです。そのため、油汚れや煙が苦手…という人は焼肉屋での仕事が向いていないといえるでしょう。

衛生面を管理できない

焼肉屋は飲食品を提供する場所。焼肉屋の接客スタッフがお客様に対して不衛生なイメージを与えるようなことはNGです。お客様が不快に感じてしまわないよう身だしなみを整え、しっかり衛生面を管理することが大切になります。

日ごろから汚れを気にしない人や身だしなみに無頓着な人は、焼肉屋に限らず飲食店での仕事が合わないのかもしれません。

焼肉屋で働くにはどうすればいい?

 焼肉屋ってどんな仕事?1年半働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/chef2.jpeg、『lovely』より引用)

焼肉屋で働きたい!と思った時どうやって探せばよいのでしょうか。いくつか方法をご紹介しますので自分にあった方法を見つけてみてください。

専門学校に行って就職する

調理の専門学校は求人も食べ物に関係するものばかりなので焼肉屋の求人も絶対にあります。必ずしも焼肉屋に就職できるわけではありませんが、基本的な調理の知識などを身につけることができるので卒業後の進路にもかなり役立ちます。

また、卒業時に調理師免許を取得できれば調理の仕事に就かなかったとしても国家資格を持っているということで印象が良くなります。

求人情報サイトを利用する

専門学校に行かずに焼肉屋で働くとなると、雑誌やネット上の求人情報サイトを利用するのが確実です。給料や待遇、勤務時間などもしっかりと記載されているので比較しながら自分にあったお店を探せます。

アルバイトから始めるのであれば自分の生活を優先しながら働けるお店もたくさんあります。また、掲載するためには審査が必要なので悪質なお店は少なく、安心して働くことができます。

働きたいお店に直接連絡する

人によっては「この焼肉屋で働きたい!」と思う人もいるのではないでしょうか。しかし、時期やお店によっては求人を表向きに出していないこともあります。それでもここで働きたいという場合は、そのお店に直接連絡して働かせてもらえるか確認するのが確実です。

個人経営の焼肉屋などは求人情報サイトを利用せずに貼り紙だけで募集していることもよくあります。本当に働きたいという気持ちが伝われば求人を出していなくても働かせてもらえる可能性もあります。

まとめ

 焼肉屋ってどんな仕事?1年半働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/barbecue.jpg、『lovely』より引用)

焼肉はほとんどの人が1度は口にしたことがある身近な存在です。需要がかなりあるからこそ焼肉屋で働きたいと思う人も多いのではないでしょうか。

実際に焼肉屋で働いてみると、想像以上に大変で疲れてしまうことも多いですが「美味しかった」と言ってくれるお客様に出会えると大きな達成感を味わうことができます。

誰かを笑顔にしたい、大変でも達成感のある仕事に就きたいという人にはおすすめの仕事といえるでしょう。お店によっても待遇や勤務環境は違うので、ぜひ自分にあった焼肉屋をみつけてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!