妻子持ち男性のアドバイスを盲信

 しかし、それを分かっていながら、麻里さんは気がつけば週一回ペースで男性の配信部屋兼事務所に足を運んでいたそう。いつしか、麻里さんは家業の手伝いも疎かになっていたうえ、貯金を崩し事務所の近所へ引っ越しもしたといいます。

自称メンタルトレーナーに洗脳された女性、“元同僚の言葉”で我に返った
(画像=『女子SPA!』より引用)

「彼のアドバイスはいつも魅力的でした。でも、今思えば洗脳の一歩手前と言ってもおかしくありませんでした」

 彼のアドバイスは「相手に金銭を預けることで、その金額の分だけ自分が変われる」、「大切なことはその行為が全て自分の強い意志で行われていると自覚すること」、そして「金銭よりもっと強固なものは自身の肉体を惜しみなく捧げること」だったといいます。

「今考えるとおかしいですよね。でも、あの当時、私は彼の考えの盲目的な信者になっていたんです」

元同僚の言葉に目が覚める

 そんな麻理さんを救ったのはネットニュースに出ていたある宗教団体の事件でした。

自称メンタルトレーナーに洗脳された女性、“元同僚の言葉”で我に返った
(画像=『女子SPA!』より引用)

「教祖は信者から金品をむさぼり、女性信者をまるで自分の愛人のような扱いをしていたそうです。彼の事務所からの帰り道、そんな記事を目にしてからずっと心の中でモヤモヤするものがあって…。それで、日を改めて元同僚のN子さんに相談したんです。そしたら、私のことを激しい剣幕で叱ってくれました」

 N子さんいわく、男性の言い分は単なる身勝手な男性の不倫口実だから、今すぐ関係を解消した方がいいとアドバイスし、麻里さんの性格は立派なキャラクターだから気に病むことはないと励ましてくれたそうです。

「N子さんは、私の性格は、むしろそのキャラクターは奥ゆかしさと慎重さを兼ね備えている、とてもいい性格だって鼓舞してくれました。それを聞いたら、なんだか頭の中が一気に晴れるような気がしました」