今日では、SNSで気軽に配信活動や他者との交流が行えるようになった反面、それを利用して人の弱みに付け込むような人間もいるのだそう。今回は、SNSアプリで出会った男性からの洗脳に近い行為によって、悪影響を受けてしまった女性の話を紹介します。

人見知りを治すために始めたアプリ配信

自称メンタルトレーナーに洗脳された女性、“元同僚の言葉”で我に返った
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです。(以下同じ)

 今回お話を聞いたのは麻理さん(仮名・32歳)。彼女は、新卒で入社した会社を上司のパワハラが原因で辞め、今は家業の和菓子屋を手伝っています。

「私、人見知りだし引っ込み思案なんです。でも、それじゃいけないと思って、この性格を改善するためにSNSアプリで不定期にライブ配信を始めました」

 麻里さんの始めたアプリでは、フィルターで自分の容姿をカモフラージュでき、それを麻里さんは気に入ったそう。

「フォロワーさんも思ったより増えて、積極的に人前で話せるようになってくると、だんだんと楽しめるようになってきたんですよ」と控えめに笑う麻里さん。

メンタルトレーナーを名乗る男性と出会う

 SNSアプリを始めてからしばらくして、麻理さんはある男性からDMをもらったそう。そのアカウントはフォロワーが30万人を超す人気メンタルトレーナーでした。彼の配信は、種々の悩みを自身のキャラに抱えているフォロワーたちに絶大な人気でした。

「DMには、私のことはお見通し、みたいな内容が書かれていました。実際当たっているところが多くて、私は彼に言われるがままLINEの交換をしました」

自称メンタルトレーナーに洗脳された女性、“元同僚の言葉”で我に返った
(画像=『女子SPA!』より引用)

実際のLINEのキャプチャ画面(麻里さん提供)

 LINEのやりとりが増えるにつれ、麻理さんはその男性に惹かれて行ったといいます。

「けれど、彼、過去の動画で奥さんや子どものことについて話していたんです。だから、妻子ある身だってことはわかっていました」