夢に出てくる相手別の夢の意味23個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

1. 片思いの相手の夢

夢に片思いの相手が出た場合には、相手に会いたいと願う気持ちが強いために見てしまいます。夢の中で親密になっている場合には、今よりも近い存在になりたい願望ですし、険悪な場合には今よりも距離が近くなる暗示です。

2. 元カレ・元カノの夢

元カレや元カノが夢に出た場合には、2つの意味があります。復縁したいという願望と、新しい恋愛の訪れを示唆するという相反する意味があるのです。親しく接していれば復縁願望ですし、普通の接し方なら新しい恋愛の訪れでしょう。

3. 恋人の夢

恋人が出てきた場合には、恋人との間に不安があるという意味になります。そして、夢の中の印象とは真逆の事態が訪れる暗示でしょう。フリーの時期に出た場合には、恋人という存在を求めているという意味に捉えることができるのです。

4. 同性の友人の夢

同性の友人が出てきた場合には、自分を見つめ直せという意味です。友人から感じる印象は、全て自分が他人に与えている印象だと捉えます。客観的な視点から己を見つめて、悪い部分は直せという暗示でしょう。

5. 異性の友人の夢

異性の友人が出てきた場合には、片想いの相手を表しています。親しげに過ごしているのなら、片想いの相手と親しくなりたい願望の表れでしょう。もし悪い空気で過ごしていたら、相手とのトラブルが発生する危険があるのです。

6. 知らない人(異性)の夢

知らない異性が出た場合には、自分の理想を表しています。見た目が印象に強く残れば、外見重視で相手を選ぶ傾向があり、中身が強く印象に残れば中身を重視して相手を選んでいるのです。そして恋愛をする時期が近いという暗示も含まれているでしょう。

7. 知らない人(同性)の夢

知らない同性が出た場合には、自分を見つめ直せという意味になります。自分の分身と捉えることができ、相手から不快感を感じる場合には、自分自身が周りの人に同じ感覚を覚えさせているという教えの意味が含まれているのです。

8. 職場の同僚の夢

職場の同僚が出た場合には、自分の人間関係の良好さを表しています。同僚が和気あいあいと過ごしているなら自分の人間関係は良好ですが、1人で過ごしていたり空気感が重い場合には、人間関係に悩みを抱えているでしょう。

9. 上司の夢

上司が出てきた場合には、仕事に対する自分の心構えを表しています。また、上司から叱責をされていたりピリピリした空気感なら、近いうちに仕事でトラブルを抱えてしまう危険がある暗示として捉えることができるのです。

10. 家族の夢

家族が出てきた場合には、自分の人間関係を表しています。円満な様子の夢なら自分が周りの人達との人間関係で悩みがないと捉えることができますが、険悪な様子なら人間関係で何かしらの悩みがあると捉えることができるのです。

11. 顔が認識できない人の夢

顔が認識できない人が出てきた場合には、自分の中に迷いなどがあることを示しています。答えが見えないことや何を抱えているのかが把握できていないため、相手の顔がハッキリと見えずに認識することができないのです。

12. 嫌いな相手の夢

嫌いな相手が出てきた場合には、相手のことを嫌悪する強い気持ちが現れてしまっています。また嫌いな感情は悪いイメージとして捉えることができるので、自分自身が何事も悪い方向で考えてしまっているという暗示としても捉えることができるのです。

13. 有名人・芸能人の夢

有名人・芸能人が出てきた場合には、その人に憧れる気持ちの表れです。相手と少しでも親しくないたいという願望でしょう。しかし出てきた相手が好きな有名人・芸能人ではない場合には、自分の隠された才能が開花する前兆として捉えることもできます。

14. 配偶者の夢

配偶者が出てきた場合には、家庭内での人間関係を表しています。温かい気持ちになる印象なら家庭円満ですが、どこか違和感を感じる場合には家庭内にトラブルを抱える危険があるともいえるのです。独身者の場合には、自分の結婚観を表しているでしょう。

15. 亡くなった人の夢

亡くなった人が出てくる場合には、スピリチュアルな意味が込められています。穏やかな雰囲気であれば自分に良いことが起きるお告げですが、険しい雰囲気や悲しい表情だった場合には、注意や警告というお告げでしょう。

16. 幼馴染の夢

幼馴染が出てきた場合には、人間関係を意味しています。楽しく遊んでいる場合には人間関係が良好ですが、争っている場合には人間関係に問題を抱えているでしょう。また、単純に当時を懐かしむ気持ちの表れでもあるのです。

17. 先生の夢

先生が出てきた場合には、自分をサポートしてくれる人が現れるという意味があります。サポートが欲しいと思っていたり助言を必要としている時期であれば、近いうちに頼れる存在が現れるでしょう。自覚がない場合でも、潜在意識で求めている場合もあるのです。

18. 赤ちゃんの夢

赤ちゃんが出てきた場合には、新しい可能性があることを意味しています。また赤ちゃんが元気いっぱいの場合には幸運の訪れを示唆しており、大人しい赤ちゃんの場合には良くないことが起きる示唆とも捉えることができるのです。

19. 老人の夢

老人が出てきた場合には、自分に対するヒントを与えてくれています。抱えている問題を解決するためのヒントを教えてくれているでしょう。また知らない老人の場合には自分自身を表しており、印象などから学ぶことがあるはずです。

20. 占い師の夢

占い師が出てきた場合には、自分自身が誰かの助けを必要としています。誰かに助けて欲しい・アドバイスをして欲しいと思っているのです。自覚がない場合でも、潜在意識で助けを求めていることに気づかせているのでしょう。

21. 昔好きだった人の夢

昔好きだった人が出てきた場合には、過去に囚われている暗示です。過去に囚われずに今現在を見つめろという意味が含まれるでしょう。また、今現在のパートナーに不満がある場合もありますが、恋愛運が上昇する前触れとしても捉えることができます。

22. 怖い人の夢

怖い人が出てきた場合には、厄介ごとを抱え込んでいるのです。相手と明るく接していれば厄介ごとの解決が近い意味となります。しかし、自分が怖がっていたり暗い雰囲気だった場合には、向き合っていないという暗示になるでしょう。

23. 同級生の夢

同級生が出てきた場合には、人間関係に不満があるという意味です。人間関係への不満を解消するヒントが、同級生と接している中に隠されています。また、当時を懐かしむ気持ちが強いために出てくる場合もあるでしょう。

まとめ

夢に出てきた人によって、その意味に違いがあるものです。夢に現れた人が想ってくれているとは限りませんが、少なくとも自分の中に何かしらの想いがあるのは間違いありません。

また夢に人が出た場合には、自分自身を見つめ直す機会を与えてくれる場合もあれば、気づいていない問題を自覚させてくれる場合もあります。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?