調理師免許の取得に必要な実務経験を得られる仕事

調理師免許を持っていなくても飲食店の厨房で働けるの?
(画像=『lovely』より引用)

お店の開業や、飲食店で働くのに調理師免許は必ずしも必要でないことがわかりました。ですが、調理師免許を持っておくことは、最初にご紹介した通り社会的な信用を得られるメリットもあります。

先程ご紹介したとおり、調理師免許の取得方法の条件には、「1日6時間以上さらに週4日以上という条件下で、2年以上の継続した調理の実務経験」というものがあります。

ただし、飲食店であればどんな内容でも良いわけではありません。調理師免許の取得に必要な実務経験を得られる飲食店の仕事をご紹介します。

宿泊施設内を含む飲食店全般

まず旅館や簡易宿泊所を含む飲食店全般は実務経験になる調理スタッフです。

ただし、飲食店の接客業務では、実務経験としては認められません。同じく運搬・配達業務、食洗器洗浄などは実務経験として認められません。

あくまで、調理スタッフとして直接、調理に携わっていることが条件となります。

学校や病院の給食施設

学校や病院の給食施設でお仕事をすると実務経験になります。給食施設としては、事業所、社会福祉施設、自衛隊、寮なども含みます。

ただし、すべての学校や病院などの給食施設で対象になるわけではありません。

学校や病院などの給食施設の場合、継続して1回20食以上、または1日50食以上調理している施設で働くことが必要になります。

学校や病院で実務経験を積みたい方は、このような条件に注意しましょう。

魚介類販売

魚介類販売とは、魚介類を生きたまま販売する営業許可を受けた施設のことです。ただし、販売のみの場合は、実務経験としては認められないので注意しましょう。

こちらも魚をさばいたり、実際に調理する仕事に携わっている必要があります。生きた魚をさばく経験や衛生管理などが学べるので一石二鳥ですね。

そうざい販売

そうざい販売は、そうざい製造業の営業許可を得た施設での勤務です。

佃煮を含む煮物や炒め物・焼物・揚げ物・蒸し物・酢の物または、和え物などを製造する課程に携わっていることが必要です。お惣菜なので、様々なお料理の作り方が学べるでしょう。

こちらももちろん、販売や運搬だけの業務では実務経験として認められません。

飲食店勤務が向いているのはどんな人?

飲食店の厨房で働くことに向いている人はどんな人なのでしょうか。自分の性格と照らし合わせながら読んでみてください。

几帳面な人

飲食店の厨房の仕事内容は皿洗いや、食材の下処理、調理など単純そうでありながらもとても神経を使う仕事ばかりです。

普段自宅で友人や家族に料理をふるまうのとはちがって、お客様からお金をもらって料理を提供するため雑に作ったり適当にすることができません。

そのため、普段から几帳面できっちりとした行動や仕事ができる人は飲食店の厨房での仕事に向いています。

向上心があって負けず嫌いな人

飲食店で働きはじめの頃は毎日皿洗いや食器出しなどの雑用から始まります。そこから次第に料理の下処理、簡単な調理など段階を踏んで初めて本格的な調理を任されます。

この段階を踏んでいく期間に決まりはなく、お店やその人の成長具合によって異なってくるので自分が頑張らなければずっと見習いのままです。

しかし、ずっと皿洗いを続けるとどうしてもやる気が無くなったり、どうでもよくなってしまう人が非常に多いです。

そこで怠けたり、諦めたりせずに調理を任せてもらうことを目標に努力を続けることができる人は厳しい厨房の世界でも働いていけます。

効率よく行動ができる人

飲食店の厨房での仕事内容はルーティン化してしまうものが非常に多いです。メニューも決まったものがあるので急にメニューにないものを注文されない限りはいつもやっていることの繰り返しです。

そのため、どうしても慣れている余裕が出てしまって後回しにしてしまったり、ゆっくりと作業してしまうなど効率が悪くなることがあります。

ですが、飲食店はスピード勝負の部分があるのでテキパキと効率よく行動することが重要になってきます。

今やっていることが終わったら次は何をしておくと後が楽になるか、素早く料理が提供できるようになるかをしっかりと考えることができる人はどんどん成長していけます。

まとめ

調理師免許を持っていなくても飲食店の厨房で働けるの?
(画像=『lovely』より引用)

TVや漫画などで飲食店を舞台にしたものは非常に多く、それがきっかけで目指すようになった人も多いのではないでしょうか。

厨房で汗を流しながら美味しい料理を作っている姿はかっこいいですし憧れますよね。

今回ご紹介したように調理師免許を持っていなくても飲食店の厨房で働くことは可能です。

また、将来的に調理師免許を取得したいと考えているのであれば受験資格をより早く得るためにも早いうちから働き始めたほうが良いです。

働き初めの見習いの間は辛いこともたくさんありますが、頑張ればその結果が必ず返ってきますので諦めずに頑張ってみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!