5位:長崎ペンギン水族館(長崎)
地球上に存在しているペンギン18種のうち、9種を飼育展示している「長崎ペンギン水族館」。そのペンギンの飼育種類の数は、なんと世界一!種類ごとにそれぞれ強い個性を持っていると言われているペンギンを一堂に観察できる、世界的にも貴重な水族館となっています。飼育羽数は約180羽で、国内最大級の深さ4メートルのペンギンプールでは、ペンギンが水中に潜る姿など普段は見られない様子を観察できますよ。
その他にも、約165種9,700点の海に関する生き物を飼育・展示しており、国内では2箇所しか展示していないという世界最大級の淡水魚プラーブック(メコンオオナマズ)を鑑賞できるなど、見どころたっぷりの水族館となっています。
6位:高千穂峡淡水魚水族館(宮崎)
宮崎の人気観光地・高千穂峡にある、全国的にも珍しい淡水魚専門の水族館「高千穂淡水魚水族館」。淡水魚の飼育には水族館の近くにある「玉垂の滝」の湧水を利用しており、ヤマメ、ドンコなど五ヶ瀬川水系の淡水魚をはじめ、チョウザメ、オヤニラミ、ニッポンバラタンゴ、アカメといったブラジルやアフリカに生息する熱帯淡水魚など、約100種を展示しています。
また、1~2万匹に1匹の割合で生まれる「銀マス」、10万匹に1匹の割合で生まれる「黄金マス」など、珍しく貴重な魚も観察することができるほか、ドクターフィッシュの体験コーナーも人気です。
6位:わくわく海中水族館シードーナツ(熊本)
世界初の海に浮く水族館「わくわく海中水族館シードーナツ」は、松島の海に浮かぶ巨大なドーナツ型の水族館です。その大きさは東西50m、南北に34m、重量はなんと3,200トン!水族館の中は地球上の7大陸によってゾーンが分けられており、世界に生息する様々な種類の魚の観察を楽しめます。
また、水族館・天草五橋・天草の島々のクルージングがセットになったパールラインめぐりや、期間限定で開催されるナイト水族館なども人気です。
8位:出の山淡水魚水族館(宮崎)
「出の山淡水魚水族館」は、宮崎県小林市の「出の山公園内」にある淡水魚専門の水族館です。ヤマメ、アユなどの県内に生息している淡水魚をはじめ、ピラルクー、アロワナ、レッドテールキャットなどの海外に生息する淡水魚まで、館内ではおよそ130種1,500匹の生き物を展示しています。
その中には、宮崎県内で初めて養殖に成功したチョウザメや、国の天然記念物であるオオサンショウウオも含まれ、他の水族館ではあまり見られないユニークな魚との出会いも楽しめます。
※本記事のランキングは、トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータ(2022年5月時点)を元に算出しています。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選