職場の人事異動では、同じオフィス内でも部署が変わったり、転勤や子会社への出向・転籍などさまざまなケースがあります。

 マーケティング会社で働く江連千絵さん(仮名・30歳)の前職は、全国展開する上場企業の某メーカー。25歳のとき、自身が勤務する支社に俳優の生田斗真さん似のイケメンエリート社員が本社から赴任し、女子社員たちは大騒ぎ。でも、彼とは初対面ではなく子供のころからよく知る人物でした。

職場で人気のイケメンはイトコ。なのに彼氏と誤解されて嫌がらせが…
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

従兄と同じ職場になるも周囲には隠していた

「従兄なんです。実家が同じ市内にあり、それこそ昔は週に何度も家を行き来していました。おたがい一人っ子なこともあり、実の兄妹のような存在でした」

 成長するにつれて会う機会は減ったものの良好な関係は成人してからも続き、身内の集まり以外でも年に何度かは一緒に食事やカラオケなどを楽しんでいたとか。そのため、盛り上がる同僚の女性社員たちをよそに少し冷めた態度を取っていたそうです。

「場の空気を読んで周りに合わせてもよかったですけど、さすがに私がやると白々しいじゃないですか。ウチの支社に来ることは事前に本人からのLINEで知っていたし、ほかの方からあれこれ聞かれるのが嫌だったから従兄であることは伏せようと話していたんです。それもあって職場では興味のないフリを装い、意図的に距離を置くようにしていました」

 仕事中はあいさつと必要最小限の言葉だけを交わす程度とはいえ、それでもよく知った者同士。一言二言のやりとりでも笑みが一瞬こぼれてしまうことも多かったようです。

職場で人気のイケメンはイトコ。なのに彼氏と誤解されて嫌がらせが…
(画像=『女子SPA!』より引用)

しかし、そんな二人の様子に疑念を持つ者が現れます。Sさんという千絵さんの2歳年上の女性社員で、彼女は自分からアプローチを行う肉食系。歓迎会では従兄の隣の席を確保し、その後も積極的に話しかけて赴任の翌月には告白するも見事に玉砕してしまいます。

「Sさんとのことは従兄から聞いていました。ただ、彼女はフラれた後も彼のことを観察していたようで、仕事の後もストーカーのようにこっそり尾行していたんです。かなりに後になって知りましたがある日の会社帰り、私が従兄と職場の最寄り駅近くの居酒屋に入るところを見ていたそうなんです」