5.抱っこが苦手な子には……「触られる=気持ちがいい」 と覚えてもらうことから始めよう。
猫が自分から近づいてきた時に様子を見ながら、触られて気持ちのいいところを探します。「触られてうれしい」と思えば近寄ってくることが増え、抱っこのチャンスも増えます。
ここがポイント
猫が嫌がったらすぐにやめましょう。
ふれあいも抱っこも無理強いはしないこと。猫のペースに合わせ、抱っこされてもいいと思える関係づくりが大切です。
こんなところを触ると猫ちゃんは喜びます!
顔や頭、しっぽのつけ根など、自分では届かない部分や上半身を触ると喜ぶことが多いです。個体差があるので、うちの子の好みを探してみましょう。
猫ちゃんを触る時は優しく
手のひらよりも、指先で小さくなでる方が喜びます。
6.猫が抱っこして欲しいのはどんな時?
抱っこが苦手な猫もいれば、好きな猫もいます。抱っこが好きな猫でも、タイミングが合わなければ逃げていく場合があるでしょう。では、猫が抱っこをして欲しいのはどんな時なのでしょうか。
飼い主さんに甘えたい時
長時間留守にしていた飼い主さんが帰宅したタイミングは、抱っこして欲しい子が多いです。外からさまざまな匂いを付けて帰って来た飼い主さんに、愛情の印である自分の匂いを付けたいのです。飼い主さんのお顔を近くで見ると、寂しかった心も満たされます。
構ってもらいながら、まったりしたい時
落ち着けるところで眠りにつきたい時、飼い主さんのそばに来ることが多いです。猫が飼い主さんに構って欲しい時は、近くに来て体をすりすりとこすり付けたり、目の前でゴロンと横になったりするでしょう。そんな「構って欲しいサイン」がたくさん出ている時は、抱っこしやすいタイミングです。
寒くなって来た時期
抱っこしやすい季節があります。夏場は暑いので抱っこを好みませんが、冬場は暖かいところを求めます。寒い時期は、落ち着ける場所である飼い主さんの体温で暖まりたくて、近づいてくることがたびたびあるでしょう。そんな時は優しく抱っこしてあげて、抱っこコミュニケーションを増やしましょう。
\ 抱っこに協力してくれたのはこの2人! /
びーさくくん(エキゾチック)
すこーし気難しい男の子。あまのじゃくなところがとってもキュートなツンデレさん。時々、猫が変わったようにはしゃいで遊びます。
● チャームポイント:可愛いお鼻
● 好きなこと:朝起きたらお外を眺めること
えびぞうくん(エキゾチック)
人懐っこい男の子。一緒に遊んだり、いつも飼い主の側にいる甘えんぼさん。
● チャームポイント:丸いお顔
● 好きなこと:パソコンのマウスポインターを追いかけること
こんな抱っこが好き……『肩抱っこ』
両手を脇の下に入れ、ゆっくり抱き上げて、肩に乗せます。
肩と体、手で猫の脇とお尻をしっかり支えることで安定感&安心感もバツグン。
えびぞうくんの一番好きな抱っこはなんと……『おんぶ』!
突然後ろから飛びつかれることが多いそう。甘えん坊のえびぞうくんにとって『おんぶ』は愛情表現なのかもしれませんね。
8.まとめ
人間にとって抱っこは愛情表現ですが、猫がどう感じるかはその子によって異なります。
母猫は子猫を抱きかかえても抱っこはしません。そのため、生まれてすぐに抱っこが愛情表現だとわかる猫はいないのです。たとえ抱っこをさせてくれないとしても「私を嫌いなのかしら」とは思わないで。寄り添うだけで、猫は十分愛情表現をしてくれているのかもしれません。
猫の性格を見ながら、無理をせずに、距離を縮めていきましょう。
提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)
【こちらの記事も読まれています】
>犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
>【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
>犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
>猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
>犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?