⑥オアシズ大久保佳代子 千葉大学文学部

光浦靖子とのお笑いコンビ「オアシズ」から、OL生活を経て、再び芸能界でブレイクした大久保佳代子。カナダに留学中の光浦靖子は、東京外国語大学卒業で、コンビ揃って国立大学出身です。

バラエティ番組でのいとうあさことの絶妙なトークに、『ゴゴスマ』(TBS)での神妙な面持ちから発するシリアスなコメントと、幅広い芸風で、いまやテレビになくてはならない存在に。

学歴以上に、地に足のつきまくった安定感が視聴者をホッとさせているのかもしれません。

⑦ラランド サーヤ 上智大学外国語学部

広告代理店に勤務しながら活動する芸人として話題のサーヤ。最近では個人で事務所を設立するなど、さらに飛躍を遂げています。

“銀行員や商社マンと遊んでる”アピールや、体を張る女芸人が時代遅れだと発言したことで炎上したこともありますが、なんだかんだ華があって気になる存在なのは間違いないようです。

また彼女の歌を聞いた武田鉄矢から、女優としての才能も認められるなど、今後の活躍が期待されます。

それが全てではないと言いつつ、今後ますます学歴がモノを言いそうな芸能界。はたして芦田愛菜は“リアル博士ちゃん”になれるのか?あたたかく見守りましょう。

<文/沢渡風太> 沢渡風太 『女子SPA』『日刊SPA』で芸能記事を執筆するTVウォッチャー。日本亭のCMが狂おしいほど好き。Twitter⇒@hootersawatari

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった