活動するからには継続を

――『JOY』以外でこうした活動をしている団体はほかにもあるのでしょうか?

ささき「生理に特化している団体で現在も活動しているところは、現状ではごく少数だと思います。去年あたりはアンケートを集める団体が乱立していたのですが、だいたいは発起人が大学生で、就職活動を有利にするための活動であることも多かったんです。結局、活動した記録だけを残して志半ばで辞めてしまう。そうなると、私たちの活動も同じように思われてしまいます。 そういう方たちにちょっと伝えたいのは、やるからには継続して欲しいということ。私も継続することは強く意識して活動をしています」

【一般社団法人JOY】 生理用品無料配布プロジェクト として生理用品無料配布を入口とし、「困りごとや生きづらさ」のある人達を支援・サポートする活動を行なっている。

【ささき】 一般社団法人JOY代表理事/生理用品マイスター。2017年に雑貨店開業。2021年に雑貨店にて『生理用品配布』を始めたことをきっかけに一般社団法人を設立。

<取材&文/もちづき千代子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 もちづき千代子 フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった