自分に似合う眉毛の形の整え方は?

自分に似合う眉毛の形の整え方に迷ったら基本の黄金比を参考に

自分に似合う眉毛の形の整え方がわからない、古臭さのない今時なおしゃれな眉デザインを似合うように真似したい、と思ったら基本の「眉毛の黄金比」を参考にしましょう。

ポイントとしては眉頭、眉山、眉尻の位置を基本としてカーブなど全体のアウトラインを仕上げましょう。黒目の外側の位置に眉山が来るように、また、小鼻から目尻にかけての延長線上のラインに眉尻が来るようにバランスをとるとアンバランスになりづらくおすすめです。

なりたい印象や理想に合わせて余白を調整するのがポイント

見本にするべき眉毛の形17選!自分に似合う眉毛の整え方は?/タレ目/つり目
(画像=『BELCY』より引用)

自分に似合う眉毛の形の整え方の、基本の黄金比のバランスを理解したら、次は、なりたい印象や理想に合わせて余白を調整するのがポイントです。

なりたい形に対して足りない部分は描き足すことができますので、反対にはみ出した部分を整えたり、眉下のまぶたの産毛などを処理することで、理想のアウトラインをはっきりと際立たせることもできますね。

印象を変えたい時には眉毛の太さや長さ・形でイメチェン

見本にするべき眉毛の形17選!自分に似合う眉毛の整え方は?/タレ目/つり目
(画像=『BELCY』より引用)

また、ファッションや気分などに応じて、印象を変えたい時には眉毛の太さや長さ、形などでイメージチェンジをする方法もおすすめです。眉毛は顔の印象を大きく印象つける、メイクの重要なポイントなので、言い換えれば、なりたい理想の印象に近づけるのにも役立てくれますね。

チークやシェーディングなどにも言えることですが、顔全体のバランスを見たときに、余白が少なく感じさせることで小顔に見せることも可能です。眉の長さや太さの微調整で、顔形などのコンプレックスを軽減させることもできますね。

自分に似合う眉毛の形の描き方は?

眉毛の形の描き方の基本は毛流れと眉山に沿ったアウトライン

自分に似合う眉毛の形の整え方を理解したら、次は眉メイクの描き方も再確認しましょう。眉毛の形の描き方の基本は毛流と眉山に沿ったアウトラインに基づいてまずは先に眉山を決めたら、全体の毛流れが繋がるようにアウトラインを決めて、毛流れを意識して一本ずつ描き足すとより自然な印象に仕上がります。

毛流れと眉山を決めたら眉尻・中央・眉頭と余白を埋める

毛流に沿った、眉山から眉尻にかけてのアウトラインを最初に決めてから、全体のカーブやラインなどを描くことで、黄金比を意識しつつ、自然に眉メイクがしやすいのでおすすめです。毛流れと眉山を決めたら、次は眉尻・中央・眉頭と顔の外側から余白を埋めるように描き足すとバランス良く仕上がりやすいですよ。

QUOTE

眉毛の基本的な書き方は「眉山から眉尻」です。いきなりすべての眉毛を一気に書いてしまうのではなく、部分に分けて書いていった方が微調整がしやすくなります。眉山は眉毛全体を見たときに、アーチの部分に当たりますから、変化が生まれます。そのため、眉頭と眉山は分けた書き方がやりやすいでしょう。

自分の目指す理想の眉毛の形に合わせて、書いていくのですがやはりここでも先に縁取っておくと後から調節しやすくなります。いきなり繭の中心を塗ってしまうのは避けた方が良い書き方です。眉尻が目尻に達するか、目尻から出るかを目安にすると、眉毛が長めか短め蚊が捉えやすくなる書き方です。 引用元:belcy

形や太さに合わせて足りない部分の余白を一本ずつ書き足すとより自然に

毛流に沿った、眉山から眉尻にかけてのアウトラインが決まったら、眉下などの足りない部分の余白を一本ずつ書き足すとより自然に、なりたいイメージの眉デザインに近づけることができます。

眉頭は濃くなりすぎると途端にバランスが不自然にもなりやすいので、眉頭は最後にパウダーなどでふんわりと仕上げるのがおすすめです。

眉メイクにおすすめな便利な必需品3選

眉メイクにおすすめな便利な必需品①眉毛ブラシ

見本にするべき眉毛の形17選!自分に似合う眉毛の整え方は?/タレ目/つり目
(画像=『BELCY』より引用)

自分に似合う眉毛の形に近づけるための眉メイクにおすすめな便利な必需品1つ目は、眉毛ブラシです。自分に似合う眉毛の形の整え方の基本アウトラインを決めるのにも、まずは元の毛流れを把握することが重要です。

眉山の位置を決めたり余分な眉毛をカットするのにも、まずは毛流れを把握する必要があるので、眉毛ブラシは欠かせない必需品ですね。また、眉毛を描いた後に、ぼかすのにも使えますね。

眉メイクにおすすめな便利な必需品②アイブロウペンシル&パウダー

見本にするべき眉毛の形17選!自分に似合う眉毛の整え方は?/タレ目/つり目
(画像=『BELCY』より引用)

自分に似合う眉毛の形に近づけるための眉メイクにおすすめな便利な必需品2つ目は、アイブロウペンシルとアイブロウパウダーです。眉毛の毛流れを把握し、アウトラインを決めたら、あとは足りない箇所を描き足し余白を埋める必要がありますよね。

眉頭から眉尻はアイブロウペンシルで、眉頭はアイブロウパウダーで、など使い分けることでより自然に仕上がりやすくなりますよ。また、リキッドタイプのアイブロウは一本ずつ毛を描き足すのにもおすすめです。

眉メイクにおすすめな便利な必需品③眉マスカラ

自分に似合う眉毛の形に近づけるための眉メイクにおすすめな便利な必需品3つ目は、眉マスカラです。ヘアカラーに合わせて眉毛も眉マスカラでカラーリングすることで、眉毛だけが黒々と顔の中で浮いてしまいづらくなりますね。

また、アイメイクを際立てたい時などにも、眉毛をカラーリングで印象を薄く引き算するのもおすすめです。最近では、美容院などで眉毛のブリーチやカラーリングをしてくれるお店も増えていますが、眉マスカラなら、ブリーチやカラーリングでかぶれやすい敏感肌の方でも取り入れやすく手軽ですよね。

眉毛の形次第でなりたいイメージに近づけ魅力度アップも可能!

眉毛の形や太さは印象を大きく左右させ、メイクの中でも重要なポイントです。形や太さなど眉デザインを変えれば、イメージチェンジやなりたい印象に近づけ魅力度アップも可能!そのためには、まずは自分に合う眉毛の形を知りたいですよね。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!