学校におけるスローガンの例文
「輝け若人一人一人が主役の舞台」(青森県高等学校体育連盟)
このスローガンは、青森県の高等学校総合体育大会にて用いられたスローガンの一つです。体育大会に参加する全ての生徒が「主役」であることが示されており、それぞれが全力で競い合う姿がイメージできます。
スローガンの作り方において「スローガンを見た人が情景をイメージできること」がどれほど大切であることが理解できるスローガンであると言えます。
「ボクは筑波に恋をする」(筑波大学)
この例で用いられているスローガンは、筑波大学の大学祭「雙峰祭」にて用いられたスローガンです。人気漫画のタイトルを参考に作成されたものであり、漫画を知っている人はもちろん、知らない人にも興味を抱かせるような表現になっています。
スローガンの作り方において、パロディやアレンジなどの一工夫を取り入れることは、より親しみのあるスローガンをつくるポイントになることがわかります。
「チバ充」(千葉大学)
この例で用いられているスローガンは、千葉大学の大学祭にて用いられたスローガンです。流行語の一つでもある「リア充」という言葉を参考に作られており、同じパロディやアレンジでも先程の筑波大学のものとはまた一味違ったユーモアが感じられます。
スローガンに入れるべきフレーズ・四字熟語6選
①|Oneforall,Allforone(社内スローガンにおすすめ)
“Oneforall,Allforone”とは、元々ラグビーにおける合言葉であり、直訳すると「一人は皆のために、皆は一人のために」という意味になります。場合によっては「一人は皆のために、皆は一つの目的のために」という意味になる場合もあります。
特に企業において言えることですが、それぞれの従業員が自分の力や良さをチームのために活かし、協力してこそ、事業の成功につながると言えます。企業の根幹とも言える「チームワーク」を表すスローガンには、ピッタリのフレーズと言えるでしょう。
②|DoYourBest!(社内スローガン、学校行事全般におすすめ)
“DoYourBest!”とは、直訳で「ベストを尽くそう!」という意味の言葉です。企業や学校の行事では、一人一人の頑張りが結果に表れることが多いと思います。「何事も全力で取り組もう」という姿勢をグループ全体のスローガンにすることで、モチベーションもアップすることでしょう。
③|「日進月歩」(生徒会、社内スローガンにおすすめ)
「日進月歩」とは「日に日に絶えず進歩すること」という意味の四字熟語です。目標や事業成功のために、毎日少しずつでも進歩することや、欠かさず努力を重ねることは意外と大変なことです。難しいことをあえてスローガンに取り入れることで「皆で頑張ろう!」という気持ちにさせてくれるかもしれません。
④|「一致団結」(体育祭、社内スローガンにおすすめ)
「一致団結」とは「多くの人が目的のためにまとまること」を意味しており、チームワークや団結力をアピールする時によく用いられる四字熟語です。四字熟語を用いたスローガンの作り方におけるポイントの一つは、「目標を達成するために必要な姿勢」をもとに考えることです。
⑤|「獅子奮迅」(体育祭におすすめ)
「獅子奮迅」とは「獅子がふるい立って暴れ回るように、激しい勢いで物事に対処すること」や「勇猛に戦うさま」を意味する四字熟語です。特に、学校の体育祭に用いるスローガンの作り方のポイントは、チームメイトのテンションを上げるようなキーワードを選定することです。
⑥|「一蓮托生」(体育祭におすすめ)
「一蓮托生」とは「結果がどうあろうと、最後まで仲間として運命を共にすること」を意味する四字熟語です。「一致団結」同様、同じチームの仲間達の団結力がアップさせるにはピッタリの言葉です。
人々の印象に残るような、最高のスローガンを作ろう!
いかがでしたでしょうか?スローガンは企業やクラスをアピールするための「顔」になるものであり、社内やクラス全体の団結力を高めてくれるものです。今回ご紹介したスローガンの作り方や例文を参考に、自分のクラスや会社の雰囲気にあったスローガンを作ってみましょう!
より良い評価を得るために、こちらも是非参考にしてみてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!