九州の南に位置する宮崎県。同じ九州でも県民性に違いがあるといわれていますが、「マンゴー」や「チキン南蛮」など”おいしい”が目立つ宮崎県民はどんな県民性なのでしょうか?そこで今回、ベールに包まれた宮崎県民の”あるあるネタ”や性格の特徴などを男女別にまとめてみました。
宮崎県の県民性と解説
宮崎県の県民性
宮崎県の県民性は、少々の問題でも慌てたりすることがなくのんびりしているのが特徴です。長い歴史の中で温暖な気候に恵まれ、必死に働かなくても食糧に恵まれた為です。男性は、郷土愛が強く楽天家が多い反面、見かけより頼りないという特徴もあり、女性は明るく包容力がある反面、意外に気が強く頑固な面があります。
また、宮崎県民の県民性を象徴する方言として「てげてげ」や「よだき」があります。(てげてげ=適当・細かいことにはあまりきにしない。よだき=面倒くさい)宮崎県以外でも、「てげてげ」は鹿児島県で「よだき」は大分県で使われていいるので、九州南部ではなじみ深い方言ともいえます。
郷土愛も強い県民性ですが、よそ者といわれる他県から訪れる人のことも大切にしてくれるところが、宮崎県民の県民性ともいえます。そのため、他県出身者からの宮崎県民に対する評価はかなり高いポイントを得ていますよ。面倒見の良い宮崎県出身者に知り合いがいる方は、長く付き合える関係性になれるように心がけてください
宮崎県の解説
「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズがピッタリな九州南部に位置する宮崎県は、一歩足を踏み入れると、県木の「フェニックス」が出迎えてくれリゾート感満載。年間の平均気温が約17℃と温暖で日照時間・快晴日数が多い反面、降水量も九州ナンバー1です。おかげで、海や山の幸に恵まれています。
バランスの良い気候が、豊かな自然を形成し、動植物の成長を促してくれます。また、南国のイメージの強い宮崎県ですが、県西部は九州連山など山間部も多いため、冬には雪が降る五ヶ瀬町のスキー場へ近隣の県からもスキーやスノーボードを楽しむ人たちが訪れます。
宮崎県の地域別にみる県民性は?
県央エリアの県民性
宮崎市と周辺の国富町・清武町・新富町・高鍋町・西都市・川南町が県央エリアといわれています。宮崎空港には、地方ではなかなか見られないJR空港連絡鉄道があるおかげで、市街地まで約15分でアクセスできます。空港が市街地に近いことが県央エリアの特徴といえます。
また「県央サーフ」と呼ばれる砂丘が広がっていて気候も温暖なため、プロ野球を始めたくさんのプロスポーツがキャンプ地として利用している。一方で、釣りやサーフィンのメッカとしても有名で、女性も男性もアクティブな人が多い県民性といえます。
霧島エリアの県民性
都城市・小林市・えびの市と周辺の3町は霧島エリアといわれています。都城のあたりは、薩摩藩の統治下にあったため、方言も鹿児島よりといわれています。そのため、鹿児島県の曽於市・霧島市・湧水町との交流人口もかなりの数になるといわれています。
東国原元宮崎県知事で有名になった「どげんかせんといかん」も、元知事の地元である都城市や鹿児島県でよく使われる方言で、宮崎の他のエリアでは使われないそうですよ。また、都城市や小林市など内陸の地域の特徴として、個性的で迫力のある県民性を持つ人が多いといわれています。
延岡・日向エリアの県民性
旭化成発祥の地である延岡市や日向市は、宮崎県の工業エリアとして有名です。エリアの特徴として神戸など国内だけでなく韓国・台湾など世界の国々との交易も盛んです。また、東臼杵郡の椎葉村は日本三大秘境としても有名ですが、豆腐を作ってよく食べる=イソフラボンがたっぷり=肌の美しい人が多いことで知られています。
県南エリアの県民性
宮崎県最大の油津漁港を擁して遠洋漁業で有名な日南市と都井岬の「岬馬」・「文化ザル」で有名な幸島などの観光スポットのある串間市を県南エリアと分類しています。県南エリアの県民性は「岬馬」などに象徴されるように、大自然に囲まれた土地柄のおかげで、温厚な性格の人が多く地域の結束力が固い県民性となっています。
宮崎県民の県民性!特徴/あるあるエピソード
宮崎県民の特徴/あるある①:マニュアル地元愛が強い県民性
宮崎県民の特徴/あるあるの一つ目は「地元愛が強い」です。降り注ぐ太陽と海の恩恵で、温和な気質が育ったといわれる宮崎県民の県民性として、地縁・血縁がとても強く、仲間意識が高い「地元愛」にあふれています。
また、宮崎を訪れる”よそ者”といわれる他県出身者に対して、開放的に受け入れてくれる懐の深さがあります。結果、宮崎県民の有り余る「地元愛」で歓迎された他県から訪れた方からも好印象を持たれることが多いです。
宮崎県民の特徴/あるある②:日向時間
物事にこだわらない宮崎県民のあるあるには、沖縄県民の「うちなータイム」にあたる「日向時間(ひゅうがじかん)」というものがあります。「待ち合わせ・約束の時間」には、ややルーズな傾向がみられるため、少し早めに待ち合わせの時間を設定する場合もあるらしいですよ。温暖な気候の南国気質独特の県民性です。
宮崎県民の特徴/あるある③:宮崎県の義務教育では、「宅習」がある
宮崎県の小・中学校あるあるでは、宿題のほかに「宅習」があります。「宅習」というのは、自宅で「宅習帳」という専用ノートで宿題のほかに自主的に勉強をするもので、九州では宮崎県のほかに隣の鹿児島県にしか「宅習」はありません。
宮崎県民の特徴/あるある④:宮崎県民はチキン南蛮と地鶏の炭火焼きが好き
宮崎県は、海の幸と山の幸に恵まれているため、おいしい名産品がたくさんあります。「太陽のタマゴ・高級マンゴー」や「宮崎牛」などの高級品が有名ですが、さすがの宮崎県民でもいつも高級品ばかり食べているわけではありません。
宮崎県民のソウルフードといっても良いくらい浸透している「チキン南蛮」や「地鶏の炭火焼き」や「冷や汁」などが頻繁に食卓に上がる機会が多いようです。特に「チキン南蛮」あるあるといえば、お店や家庭によって「チキン南蛮」に使う鶏肉や南蛮ソースにもそれぞれこだわりがあるようです。
宮崎県民の特徴/あるある⑤:各方面で活躍している有名人が多い
元県知事の東国原英夫さんをはじめ、モデルのエビちゃんに紗栄子さんそしてミュージシャンの今井美樹さんやコブクロの小渕さんやスポーツ選手まで、各方面で活躍されている有名人の皆さんは宮崎県民の誇りとなっています。
これだけ、たくさんの有名人を輩出できる宮崎県民には、温暖な気候で開放的な環境で育まれた魅力的な性格の他にもキラッと光る何かが備わっているのかもしれません。
宮崎県民の解説しきれなかった特徴/あるあるは?
そのほかにもたくさん!宮崎あるある
方言の「てげ」をよく使う
醤油といえば「エンマン醤油」
海より川で泳ぐ
住宅費用が全国で最も低い
レタス巻きは、宮崎が発生の地である
ウソに厳しい
【男性の県民性】宮崎県民の性格は?
【男性】宮崎県民の性格①:いもがらぼくと
宮崎県民の男性あるあるとして有名な言葉が「いもがらぼくと」です。宮崎県民男性は、一目ぼれした女性に後先考えずアプローチする情熱家な反面、誠実で真面目な割に「何とかなる」という性格で勤勉ではありません。宮崎では、見掛け倒しで頼りない男性が「いもがらぼくと」と呼ばれます。
九州では、男尊女卑の考えがいまだに残っているところがありますが・・・。宮崎県民男性は、男女平等の考えを持っている人が多いです。見かけより少し頼りない宮崎県民男性ですが、思いやりにあふれた人が多いのも特徴です。心が広くしっかりした女性に、グイグイ引っ張ってもらうくらいがちょうどいいのかもしれません。
【男性】宮崎県民の性格②:ヤカンたぎり
女性に気が多い性格の宮崎県民男性あるあるで、魅力的な女性を見た瞬間に恋に落ちてアプローチしてしまうところがあるため「ヤカンたぎり」と呼ばれます。熱しやすく、冷めやすい特徴もありますが、結婚すると奥さんや家族に尽くす男性が多いため、結婚幸福度の高い夫婦ランキングでもトップ5に入っています。
【男性】宮崎県民の性格③:よだきいこと(面倒くさいこと)が嫌いな県民性
「よだきいこと」は、宮崎県民男性あるあるの中でも有名な方言の一つです。性格が誠実で、真面目な正直者が多い宮崎県民男性ですが、やや「勤勉さ」に欠けていて、計画性に乏しく「よだきいこと(面倒くさいこと)」が嫌いです。宮崎県民男性が頼りなく見える一因ともいえます。
【男性】宮崎県民の性格④:親密な人間関係を築ける県民性
地縁・血縁以外の人との付き合いも親密で、信頼関係を築くのが上手なのも宮崎県民男性の特徴あるあるです。クヨクヨすることなく、「何とかなる」というおおらかさが、豪快で男らしく見えるため、仕事関係の人とも、仕事以外でも強い信頼関係で結ばれています。
解説しきれなかった宮崎県民男性の性格は?
解説しきれなかった宮崎県男性の性格
「ぎすを出す」ことを嫌う
人と争うことを好まず、政治的議論をしない
仕事よりも人間関係を優先するところがある
面倒見がよい
宮崎県民男子の特徴を「いもがらぼくと」など宮崎弁で表現することが多いですが、そのほかにどのような方言があるのでしょうか。女の子が使うと可愛い方言がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。