【8】寺田本家
2020年現在24代目を迎え、創業340年以上となる老舗の酒蔵です。先代から自然酒造りを開始し、その後すべてのお酒を無農薬米でまかなっています。添加物不使用で、微生物も蔵に住み着く菌の力で発酵させています。現地にはショップが併設されており、寺田本家の日本酒やグッズを購入することができます。
【9】カフェうふふ
【8】でご紹介した寺田本家24代目当主の奥様が営む、自然食レストランです。甘酒、醤油麹、塩麴、酒粕などをふんだんに使った体に優しいお料理が絶品です。ベジタリアン対応メニューがほとんどで、イートインの他テイクアウトも可能です。スイーツ類もこだわりの商品が揃っています。店内はお洒落な空間で、デートや一人旅にぴったりです。
寺田本家とカフェうふふについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧下さい。
【10】月のとうふ
神崎町産の在来種大豆(品種改良されていない大豆)を使ったお豆腐屋さんです。仕込み水には、ミネラルたっぷりの地下水を使用しており、絹豆腐、木綿豆腐、寄せ豆腐、がんも、油揚げなどを取扱っています。大変人気のお豆腐屋さんなので、開店直後に売り切れてしまうこともしばしば。確実に購入したい方は、事前予約必須です。
【11】小林菓子舗
銘菓「なんじゃもんじゃ千なり」を製造している和菓子屋さん。千なりは、ひょうたん型をした歯ごたえのあるお饅頭のような焼き菓子です。中には白あんが詰まっています。近くにある神崎神社の森がひょうたんの形に似ていることから、ひょうたん型のお菓子を作り始めたそうです。
【12】平甚酒店
手作り味噌や酒類を販売する商店。明治~昭和初期にかけては清酒の製造を手掛けていたそうです(現在は製造を行っていません)。その後、糀や味噌などの発酵食品を作るようになっていきました。店内には自家製味噌がたっぷりと販売されています。
【13】鍋屋源五右衛門・こうざき東蔵店
鍋店(なべだな)という酒蔵の直営店です。鍋店は、1689年創業の300年以上続く老舗酒蔵で、成田市に本店があります。メインブランドは「仁勇」と「不動」。神崎町の直営店は2019年にオープンしたばかりで、店内はすっきりと清潔感が保たれています。試飲も可能です。
【14】神崎寺(神崎大師)
関東地方では珍しい、真言宗醍醐派のお寺です。京都の総本山醍醐寺を本山としています。関東八十八か所霊場の一つにもなっており、お遍路の旅が可能です。敷地内は少し小高くなっており、神崎の町を高いところから臨むことができます。
【15】酒粕自然酵母・福ちゃんのパン
国産小麦だけを使い、鎌倉時代のどぶろく製法を再現した自家製酵母や酒粕をもとにパンを焼いていらっしゃる、こだわりのパン屋さんです。お惣菜系、お食事系、スイーツ系と幅広い種類のパンがあります。カレーパンの具材も手作り。クリームパンにはヘルシーな豆乳が使われていて、体に優しい心遣いが嬉しいです。
この記事を書いたトラベルライターから一言
「福ちゃんのパン」で購入したパンがとても美味しかったので、改めてご紹介してみます。店内はそこまで大きな工房といった雰囲気ではありませんが、たくさんの種類のパンを取扱っていらっしゃいます。素晴らしいなと感じたのは、ほぼすべてのパンに原材料プレートが掲げてあるところです。もちろん無添加です。こうして一つ一つの原材料にとことんこだわっているからこそ、本当に美味しいパンが生まれるのだろうなあ、と感じました。原材料表示を徹底的にオープンにしているところも、お店の自信がうかがえて感動です。(菊地早秋)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選