女性からの告白はとても勇気がいるものですよね。せっかく告白するのなら、何としてでも成功に繋げたいのが本音ではないでしょうか。そこで今回は、告白された男性の心理や告白のポイント、おすすめのセリフについて詳しくお伝えします!

女性からの告白の成功率は?

 女性からの告白成功のポイント!告白された時の男性心理からセリフまで
(画像=pixabay Photo bykaboompics、『lovely』より引用)

一般的に、女性からの告白の成功率は男性からの告白よりも倍以上高いと言われています。

私や友人の告白体験を思い起こしても、7割程度は成功しているので、これはあながち間違いではないでしょう。

そうは言っても、自分から告白するのは怖いと感じる方も多いですよね。今から、女性から告白するメリットについても触れていきたいと思います。

女性から告白して付き合う方が結婚の確率が高い!

 女性からの告白成功のポイント!告白された時の男性心理からセリフまで
(画像=flickr Photo by XU, YOU-DE、『lovely』より引用)

女性から告白して付き合った場合、結婚に繋がる確率が高いというのはご存じでしょうか?

これは、女性から告白される男性が恋愛に受け身のタイプ、つまり「草食系男子」であることが多いためなのです。

草食系タイプの男性は、自分からグイグイ行動する性格ではなく、何かと相手に決めてもらうことを好む傾向があります。

そのため、「結婚したい!」という意思をあなたが見せれば、その気持ちを受け取ってくれるパターンが多いようですよ。

女性から告白された時の4つの男性心理

 女性からの告白成功のポイント!告白された時の男性心理からセリフまで
(画像=pixabay Photo byDariuszSankowski、『lovely』より引用)

次は、女性から告白された時に男性がどう感じるかを見ていきましょう。まず結論から言うと、ほとんどの男性は「嬉しい」と感じることが多いようです。

ただし、そこに複雑な心理が絡むこともあるので、男性心理を知って告白のイメージをしておきましょうね。

好きな相手ならとても嬉しい

これは当然とも言えますが、好きな相手から告白されるとたまらなく嬉しいようですね。

男性には鈍い方も割といますので、告白されるまで自分の片思いだと思っていたなんてこともあります。

もし両思いなら、告白した直後に「嬉しい!」と笑う顔が目に浮かびますね。きっと、勇気を出して告白をして良かったと思えるのではないでしょうか。

戸惑いつつも意識しはじめてしまう

予想外の告白に戸惑うパターンも考えられます。

両思いじゃなかったのは残念ですが、あなたの気持ちを知ってもらえるだけでも一歩前進。告白をきっかけに意識しはじめて、好きになるという可能性も決して低くはないのです。

告白した相手が驚いているようなら、付き合うことは急かさず、まずはお互いの距離を近づけるように動いてみてはいかがでしょうか?

付き合う気は特にないが気持ちは嬉しい

これは男性にありがちなのですが、恋愛対象ではないけど告白されて嬉しいと感じることも多いようです。

相手の気持ちに応えてあげられない罪悪感よりも、告白されたことへの喜びのほうが勝るとも言うことができますね。

告白されても全く動揺することなく、ただ笑って「ありがとう。でもごめんね。」と返されるようなら、今後も脈無しかもしれません。

付き合う気がないので申し訳ないと思う

女性から告白されて、嬉しいと思うよりも申し訳ないと思う男性もいるようですね。せっかく女性が勇気を出して告白してくれたのに、気持ちに応えられないというのは苦しいものがあるのでしょう。

ここで気になるのは、付き合う気がない理由。恋愛対象として見られないからなのか、今は彼女を必要としていないからなのかも、確かめておきたいポイントです。