私はFP(ファイナンシャルプランナー)として、お金に関する様々な相談を受けています。そのなかで特に多いのが「保険についての相談」です。そうした経験をもとに保険に関する本も何冊か上梓しました。

最近では『よい保険・悪い保険 徹底見直し編』(宝島社発行)の監修を務めました。FPのアンケート調査をもとに、様々なジャンルの「保険のランキング」を紹介したムック本です。

今回はそのランキングから「自動車保険のランキング」を取り上げ、自動車保険の選び方について解説しましょう。

自動車保険ランキング「ベスト5」は?

自動車保険ランキング「ベスト5」は以下の通りです。

1位:イーデザイン損保「自動車保険」
2位:SBI損保「自動車保険」
3位:チューリッヒ保険「スーパー自動車保険」
4位:富士火災「ベリエスト」
5位:東京海上日動「トータルアシスト」

1位の「イーデザイン損保」は、3年連続の1位となりました。東京海上グループという安心感とダイレクト型の保険料の安さで支持を集めました。同社の保険は、2016年7月から「無事故割引」というサービスをスタートしています。

2位の「SBI損保」は、2016年10月に自動車保険を改定して「走行距離区分」を導入しました。走行距離が多い人にとっては残念ですが、それでも保険料は低めです。

3位の「チューリッヒ保険」は、豊富なロードサービスが特徴です。たとえば、ペットのためのペットホテル代、帰宅費用なども補償しています。

4位の「富士火災」のベリエストは、社員による24時間の初期対応が特徴です。他社では対応するスタッフをアウトソーシングしているケースが多いのですが、富士火災は社員が24時間対応しています。

5位の「東京海上日動」は販売件数トップです。夜間・休日を問わない事故相手への連絡、代車の手配など初期対応サービスが特徴です。

どちらを選ぶ? 「ダイレクト型 VS 代理店型」

さて、今回のランキングで特徴的なのが、ダイレクト型と代理店型の順位です。1位から3位までが、ダイレクト型。4位と5位は、代理店型に分かれています。

自動車保険を評価するときに「ダイレクト型か?」「代理店型か?」で良く意見が分かれます。今回のランキングも例外ではなく、お金の専門家であるFPのアンケートでさえ評価が分かれました。

ダイレクト型のメリットは「保険料が安い」ということです。代理店型と比較すると、半分近くまで差が出るときがあります。

しかし、代理店型には「事故対応の安心感」があります。