貯める&備える
2018/10/16

おひとりさま老後を満喫するために!「リバースモーゲージ」はいかが?

(写真=Jakub Krechowicz/Shutterstock.com)
(写真=Jakub Krechowicz/Shutterstock.com)
年金の先行きが不明確な今、老後の生活に対して不安を抱いている人もいるでしょう。そんな不安を“リバースモーゲージ”という制度が解決してくれるかもしれません。おひとりさま老後を満喫するために、リバースモーゲージのしくみやメリットについてチェックしてみましょう!

リバースモーゲージとは

リバースモーゲージとは、自宅を担保に金融機関からお金を借りられる融資制度のことです。

自宅に住み続けながら年金のような形で毎月融資が受けられ、基本的に本人が生存中は返済しなくてもOK。契約満期時または、死後に売却をして一括返済するという仕組みです。いわば、逆住宅ローンのようなもの。

自宅を手放すことなくお金を捻出でき、毎月返済に頭を悩ます必要もないことから、近年注目を集めています。

独身女性にリバースモーゲージがいい理由とは?

生活費や娯楽費用に充てられる

基本的に金融機関で融資を受ける場合、資金使途が定められてしまいますが、リバースモーゲージは使い道が自由!そのため、生活費の足しとして使用したり、趣味や娯楽を楽しむための費用に充てたりすることができます。また、年金受取のほか一括受取もあるため、老人ホームの入居資金に充てたりすることも可能です。
1 2
Page 1 of 2
PREV セレブが使う「プライベートバンク」ってどんなサービスが受けられるの?
NEXT 税金はどうやって決まる?キホンをおさらいしよう

続きを読む

Feature