貯める&備える
2018/08/10

一生おひとりさま。いずれ高級老人ホームで暮らすにはいくら必要?

(写真=Lipik Stock Media/Shutterstock.com)
(写真=Lipik Stock Media/Shutterstock.com)
生涯独身予定の40代女性が、老後リッチになるにはどうしたら良いのでしょうか?
頼りにできる家族が少ない分、用意すべきお金を知り準備しておくと安心です。

仮に、60~75歳まで一人暮らし、75~85歳まで老人ホームに入居すると考えて、必要資金を計算してみました。

60~75歳の老後の生活費はいくら?

(写真=PIXTA)

総務省の家計費調査(2017年)によると、高齢者単身無職世帯(60歳以上)の年金などを含む実収入は月額11万円程度、支出は15万円程度で、不足額は月約4万円です。月4万円の不足額を貯蓄から取り崩すことになりますので、一年間では48万円の貯蓄が必要です。

75歳まで一人暮らしをすると仮定すると、60~75歳までの15年間で必要な金額は720万円になります。余裕のある生活を考えて2割増しを想定すると、月約5万円、年間約60万円、15年間で900万円の貯蓄があると安心です。

老人ホームにかかる費用は?

(写真=PIXTA)

自由に身体が動かなくなると、在宅で一人過ごすには限界があるでしょう。75歳以降は、老人ホームに入ることも視野に入れて計画を立てておくと安心です。

老人ホームは、公的なものと民間のものがあります。

<公的な施設(特別養護老人ホーム)>
特別養護老人ホーム(略して特養)の月額費用は、要介護度合や居室のタイプにより異なります。

金融広報中央委員会「知るぽると」によると、要介護3で個室に入居すると、介護保険1割負担の人で、月額目安は約13万円(介護サービス費用1割・居住費・食費、住宅改修費、福祉用具の購入費、日常生活費を含む)となります。仮に月額13万円とすると、年間156万円、10年間で1,560万円です。

ただし、2018年8月より、介護保険負担率が3割になる人(年金収入等340万円以上)はこの月額費用のうち介護サービス費用部分(月額2万6,750円)が3倍になります。

入所できる人は、65歳以上で、介護保険の介護認定を受け、原則として要介護3(自分で立ち上がりや歩行ができない。排せつや入浴、着替えについて中程度の介助が必要な状態)以上にある人に限られています。また、特養は入居金が不要で月額費用が比較的安いため、仮に要介護3以上になっても、即入居できるとは限りません。

<民間の介護付き有料老人ホーム>
民間の介護付き有料老人ホームであれば、元気なうちから入所でき、介護が必要になったら介護士のいる施設に移れる場合もあります。

費用は入居金、月額費用、ともに千差万別です。目安は下記の通りです。

入居金:0~数千万円
月額費用:15~70万円

一定の入居金を納めれば、月額費用を低く抑えることができるところもあります。

もし、月額30万円の介護付き有料老人ホームへ10年間入居すると、入居金ゼロの場合でも30万円×12月×10年=3,600万円程度が必要です。

<高級老人ホーム>
介護付き有料老人ホームの中でも、居室やサービスのグレードが高いとされる「高級老人ホーム」もあります。

例えば、

入居金:2,600万円
月額費用:33万円

このような施設ですと、10年間の入居で合計6,560万円が必要になります。

介護保険サービス自己負担分、医療費、おむつ代などが別途必要なのは一般の介護付き有料老人ホームと同様です。

年金額を確認しよう

(写真=PIXTA)

老人ホームに入所する場合、入居金と月額費用が必要です。この全額を貯金で賄うのではなく、月額費用に関しては、年金で一部を補うこともできます。

例えば、厚生年金と国民年金の両方の年金を合わせて年間150万円もらえる人が、前述の高級老人ホームへ10年入居する場合を考えましょう。必要資金6,550万円のうち、年金で1,500万円(150万円×10年)は補填できることになります。

ただし、入居した時点では何歳まで生きるかわからないため、入居後に住み続けて長生きすると、月額費用はかかり続けますので、余裕を持った見積もりが必要でしょう。

文・岩永 真理(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
もう?まだ?アラフォー独身女性が今から考えるべき「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
独身女性が安心できる貯金額はいくら?漠然とした不安を解消する簡単な方法
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
人生100年時代を生き抜く私たちに必要な「生涯学習」って?
PREV 家計調査「平均貯蓄額」に驚きの声続出!40代シングル女性にはいくら必要?
NEXT 個人型確定拠出年金のよくある6つの疑問 掛金は?手数料は?

続きを読む

Feature