投資家や経営者として成功している方々は、自分のメンタルコントロールが上手な人が多いようです。心が強い人は、普段どのようなことを心がけているのでしょうか。

筆者は富裕層向けの資産運用業務に従事していますが、その経験などをもとに、今すぐ真似できる方法をご紹介します。

呼吸を整える

焦っている時、不安な時、とりあえず深呼吸をして、心を落ち着かせてみましょう。そんなことでメンタルコントロールができるの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、瞑想やマインドフルネスなど、最近流行りのメンタルコントロール術において、「深呼吸」は基本となっています。

夜寝る前などに、頭の中を空っぽにして、深い呼吸をするのもおすすめ。よく眠ることができ、次の日のパフォーマンスにまでプラスの効果がありますよ。

オンオフを切り替える

仕事などで失敗してしまった時、いつまでも落ち込んでいる方はいませんか?反省し、次に活かせる教訓を学んだら、スパッと頭を切り替えて、次の目標に向かってスタートしましょう。

特に投資家や経営者など、大きなストレスの中で仕事をしている方々は、オンオフの切り替えが上手です。休日などは、運動をしたり、とことん遊んだりして、仕事のことは考えずリフレッシュ。そして、次の日からまた仕事を頑張れるのです。

成功している人のストーリーを読む

本田宗一郎、スティーブ・ジョブズ、ウォーレン・バフェットなど、世に有名な経営者や投資家は、さまざまな名言を著書やスピーチの中で残しています。多くの困難を乗り越えた彼らの言葉は、タフに毎日を送りたいあなたにもきっと届くはず。

自分のお気に入りの名言を見つけ、苦しい時や辛い時に思い出し、心を奮い立たせるのもメンタルコントロール術として有効です。

自分に自信を持ち、不安や恐れに負けない強い心を持つことは、さまざまな分野で成功する秘訣。あなたにぴったりの方法を実践してみましょう。

文・下中英恵(1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選