限られたスペースに多くの乗客が集まる機内では、その人となりが出やすいといいます。ここでは、日々多くの乗客と接するCAさんが特に印象に残っている「お客様の素敵な行動」を3つご紹介します。

帰りに座席周りを綺麗に整えていく

> 長時間のフライトは特に、お客様は座席で思い思いにリラックスして過ごされます。フライトが終わるころには、座席周りが散らかってしまうこともあります。

> しかしある時、降りられるときに、座席周りのゴミやヘッドホンをひとまとめにし、ブランケットをさっと畳んでくださったお客様がいらっしゃいました。CAとして、「どうぞそのままでお降りください」と恐縮してしまうとともに、なんて素敵な方だろうと感動し、見習いたい気持ちにもなったものです。

詳細はこちら。

CAは見た!「素敵なお客様」に共通する機内での振る舞い3選(2019/06/09公開)

常にレディーファースト

> 女性のお客様と二人連れでビジネスクラスにご搭乗された男性のお客様。

> お食事のチョイスを伺っていた時、女性はこれから外国に行くから和食にしようか、それともお魚がおいしそうだからどちらにしようか迷っていらっしゃいました。

> ご自分はすでにビーフを選ばれていたお客様ですが、迷っていらしたお連れの女性のために、自分のお食事のチョイスを変えて和食とお魚をオーダーされました。

> CA側からするとサービスがスムーズに運び気持ちがよいですし、またレディーファーストでとても紳士的なお客様として今も印象に残っています。

詳細はこちら。

CAは見た!機内食時の対応でわかる一流と残念なお客様の違い(2019/08/16公開)