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2019/07/08

女性のダイエットにぴったりな習い事10選

(写真=PH888/Shutterstock.com)
(写真=PH888/Shutterstock.com)
もうすぐ夏。薄着の季節が近づいてきました。気になるのが体型ではないでしょうか。これから夏に向けてダイエットを始めたい働く女性におすすめの習い事をピックアップします。

習い事ならお金を払うので半強制的にダイエットに取り組むことができますし、趣味もかねて楽しく継続できるでしょう。美脚を目指したい、内面も磨きたいなど、あなたの目的に合わせて取り組んでみては。

心身を整えたい女性におすすめの習い事

内面を磨いで内側から美しくなるヨガ

ヨガとはサンスクリット語で「つながり」という意味で、ポーズや瞑想によって心・体・魂がつながった状態を目指します。ヨガはインドで長い歴史を持つ思想体系で、修行や治療にも取り入れられています。

体の健康だけでなく、心の調子を整えることに重点が置かれているのがヨガの特徴です。ダイエット効果以外に、肩こりの解消や便秘改善も期待できます。内面にスポットを当てながらダイエットしたい女性、リラックスしたい女性におすすめの習い事です。

ボディラインを鍛えるピラティス

ピラティスはリハビリをもとに考案された運動法で、姿勢改善によってボディラインを美しく整えることを目指します。ケガの予防、心のリフレッシュなども期待できます。

ヨガとピラティスは似ていると思われがちですが、ピラティスの方が体づくりに重点が置かれており、動いている時間が長いのが特徴です。ダイエットはもちろん、体全体を無理なく鍛えたい女性におすすめです。

美しい仕草を身につけたい女性におすすめの習い事

楽しみながら女性の魅力がアップするダンス

働く女性に人気の習い事にダンスがあります。発表会を目指して一緒に取り組むなど、友達を作りやすいのも人気の理由です。仲間がいればモチベーションも維持しやすいでしょう。

ダンスには、優雅で官能的なベリーダンス、明るく元気なヒップホップなどたくさんの種類があります。自分に合ったダンスを選び、楽しみながらダイエットを実現しましょう。部活のような雰囲気を味わいたい女性、音楽が好きな女性にぴったりです。

優雅な身のこなしが自然と身につく日本舞踊

意外に感じられるかもしれませんが、日本舞踊の動作はゆったりとしていますが、美しい姿勢を維持するには筋肉を使う必要があります。

運動が苦手でも安心して取り組めるのが日本舞踊のいいところです。日本女性らしい優雅な身のこなしや教養が自然と身につくでしょう。

筋肉をつけながらダイエットしたい女性におすすめの習い事

(写真=Bojan Milinkov/Shutterstock.com)

下半身を鍛えるキックボクシング

美しい体型は、ウエストやヒップとのバランスで決まります。このため、単に脂肪を減らすのではなく適度な筋肉をつけることも大切です。キックボクシングにはパンチやキックを繰り出す動作があり、ウエスト・ヒップ・脚の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

ボクシングジムというと敷居が高いと感じる女性が多いかもしれません。しかし、最近では女性向けメニューを組んでくれるジムもたくさんあります。キックボクシングで下半身を効果的に鍛え、美脚を手に入れましょう。

脚の筋力を鍛えられるバレエ

すらりとした美しい肢体、まっすぐ伸びた姿勢。バレリーナの体型は女性の永遠の憧れです。

バレエでは、日常生活では使わない脚の筋肉を集中的に使います。バレエの優雅な音楽に合わせて自分の「魅せ方」を学べるのもメリットです。
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