大人になると、一歩踏み出して恋愛をスタートするのに臆病になることも。気づいたら、自分がどんな恋愛を求めているのかに迷い、恋愛の始め方さえ分からなくなってしまいますよね。ここでは、大人になった今だからこそ、恋愛をスタートするのに心がけたいことを3つお話します。

恋愛をスタートするときに心がけたいこと1:素直になる

アラフォーになると、ある程度社会で経験を重ねて、自分の力で人生を切り拓くことができるようになってきます。1人の女性としての自分より、社会に評価されている自分と接する時間の方が長いかもしれません。その分、自分の気持ちに素直に行動するよりも、誰かの目を意識して行動することが多くなりがちです。

でも、恋愛は2人の関係性でスタートするもの。彼以外の誰かの目を意識し過ぎてしまうと、2人の関係もなかなかうまく進みません。会社や外で見せる自分を脱ぎ捨てて、素直な気持ちで彼と接することを心がけましょう。

恋愛をスタートするときに心がけたいこと2:恋人を選ぶ基準を見直してみる

相手の容姿、性格、家族構成、収入など、恋人を選ぶうえで気にしたいことはたくさんあるかもしれません。でも、今一度自分にとって本当はどんな相手が必要なのかを見直してみることも大切です。

例えば、収入面では自分も経済的に自立していれば、そこまで重要視する必要はないかもしれません。容姿に至っては、年齢を重ねるほど変わっていく要素でもあるため、最優先事項に考えるのはあまり賢明とは言えません。

週末の過ごし方、仕事へのスタンス、恋人と過ごす時間と1人で過ごす時間をどう考えているか、など一緒に恋愛関係を過ごす上ですり合わせていきたいことの方が大切かもしれません。